総入れ歯、部分入れ歯って何ていう?入れ歯に関する英語!

アメリカ在住のYonaです。
 
この前、義祖母の歯科の付き添いに行ってきて入れ歯について相談してきました。
 
ということで今回は、入れ歯に関する英語をご紹介します。
 
 
ご高齢の方と世間話、特に食べ物の話をしていると入れ歯の話になることがあるので知っていると便利だと思います。
 
ぜひご活用ください。
 
 
Sponsored Link
 
 

入れ歯は英語で?

入れ歯は英語でDentureと言います。
 
 
発音はカタカナで書くとデンシャーに近いです。
 
間にShの音が入るので、デンチャーではありません。
 
発音を確認できるようWeblio英和辞典・和英辞典のリンクを貼っておきますので、ご参照ください→こちら
 
 
Since my grandpa started wearing dentures, he’s been happy to eat anything.
(おじいちゃんは入れ歯をつけ始めて以来、なんでも食べられて幸せそうです。)
 
My grandma is complaining about her dentures. She’s lazy to put in her dentures every morning, take out, and disinfect them every night.
(おばあちゃんは、入れ歯について文句を言っています。毎朝入れ歯を付け、毎晩外して消毒をするのが面倒だそうです。)
 
 

総入れ歯、部分入れ歯は英語で?

入歯にも色々と種類があります。
 
例えば、総入れ歯部分入れ歯
 
 
自分の歯が一本もない場合に使う総入れ歯は英語でComplete denturesFull denturesと言います。
 
自分の歯が一本以上残っている状態で使う部分入れ歯Partial denturesと言います。
 
この2つは英語での言い方を覚えておくと便利です。
 
 
他にも例えば、
 
・抜歯後、歯茎が完全に治りきっていなくても装着できるImmediate dentures
・見た目をより自然にするため歯を普通より値段の高い素材で作るCustom dentures
・歯茎に留め具を固定し、その留め具と入れ歯の留め具を接続させることで固定するImplant supported dentures
 
…等々、色々な種類があるようです。
 
 
ただ、この辺りは専門知識だと思うので必要な時に質問をすればよいと思います。
 
私も義母と歯科の先生と話をして色々教わりました。
 
 
Sponsored Link
 
 

入歯を手に入れるまでのステップ

歯医者さんで「入れ歯を作りましょう」という話にまとまってから、実際に手元に入れ歯が来るまでのステップを書き留めておきます。
 
実際に看護師さんから説明してもらったものですが、国やクリニックによってステップが異なる可能性があるので参考程度に見てください。
 
 

Take an impression of the gums

Take an impression of the gums歯茎の型を取る
 
この型どりの事を歯科業界では印象採取というらしいです。
 
 

Place wax rims

Place wax rims蝋の枠をはめる
 
1の型を使って作った蝋の枠をはめてみて、かみ合わせや高さや角度などを見ます。
 
 

Try on the dentures

Try on the dentures入れ歯を試してみる
 
何か変更が必要になったら技工所に送り返して変更を行ってもらいます。
 
この入れ歯で満足した場合にも技工所に送り返して最終版を作ってもらいます。
 
 

Final fitting

問題なければ、これで自分の入れ歯ゲットです。
 
 
以上、入れ歯に関する英語についてご紹介しました。
 
 
 
 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 総入れ歯、部分入れ歯って何ていう?入れ歯に関する英語! ]Yona,日常英会話,海外生活2020/01/25 09:48