てぇてぇは英語で何という?V-tuberの配信でよく見る言葉は英語で?

アメリカ在住のYonaです。

昨年あたりからV-tuberの配信や切り抜きを主人と一緒に見るのが日課になっています。

ENの配信だけでなく、親切な方が翻訳して下さったJPの切り抜きを見たり、都合の良い時はリア帯で配信を視聴したりもしています。

元々は主人が好きで見始めたのですが、今ではすっかり私の方がハマってしまい、先日遂にある方のメンバーシップに加入してしまいました(笑)

オタ活のおかげでプライベートがとても忙しくなりましたが、主人と2人で楽しさを共有することができる数少ない趣味の一つとして毎日楽しんでいます。

ということで今回は日本語でも英語でもVライブをよく見ている私が、配信でよく使われる

「てぇてぇ」

という言葉は英語で何というのかを紹介します。

ENにも可愛くて格好良くて面白い配信者の方がたくさんいるので、ぜひ一度配信を見てみてくださいね!

Sponsored Link

尊いとは

てぇてぇ尊いというインターネットスラングが訛ってできた言葉です。

尊いという言葉を辞書で引くと、崇高で近寄りがたく神聖である、非常に価値が高く貴重である、高徳でありがたいことを示す形容詞だと書かれています。

インターネットではこれが転じて、あるキャラクターの様子や言動、行為などが素晴らしい、最高であることを意味します。

 

一昔前に、萌えという言葉が流行りましたよね。

萌えはあるキャラクターに対して心がきゅんとした時に使われる言葉で、かわいいや好きという感情を表します。

 

尊い萌えよりも更に強い感情を表す言葉として使われ始めました。

素晴らしすぎて手を出せない、美しすぎて近寄れないといったような気持ちがこもっているように思います。

そのキャラクターや状況をある種神格化しているような状態で、

「自分が手を出したり立ち入るつもりは一切無いけれど眺めさせてほしい!それだけで幸せになれるから!」

という気持ちが籠もっています。

ただ萌えは既に死語となり今は使われておらず、尊いという言葉が萌えを包括しているように思います。

 

てぇてぇとは

この尊いが訛ったのがてぇてぇです。

発祥は、ニコニコ大百科によるとバーチャルライバーグループにじさんじの月ノ美兎と樋口楓のファンアートとして投稿されたこの漫画だとされています。

確かに悟空ならこういう風に訛りそうですよね。

にじさんじ発端の言葉ですが他のグループに所属しているV-tuberの配信でも聞きます。

 

また、アニメ漫画の話でも使われています。

てぇてぇは使い方が尊いとは少し使い方が異なり、主にキャラクターたちの関係性に対して使われます。

キャラクター同士が親友同士のように話していたり、恋人のようにイチャイチャしていたり、夫婦のように落ち着いているけれどお互いを気遣っているように見えたり…

そういう風に彼らが仲良くしている様子が素晴らしい、かわいいと思った際にてぇてぇと言います。

 

例として私が最近てぇてぇと感じた瞬間をあげると、

Oliver stayed up the whole night watching Leos’s endurance stream. His love for his group is てぇてぇ!
(レオスの耐久配信をオリ婆がオールで見守ってる。グループ愛てぇてぇ。)

ここで使われているてぇてぇには、

オリ婆の同期愛が素敵!レオスとの関係性が美しい!オリ婆優しいかわいい!

など様々な感情が含まれています。

このように色んなすんばらしい要素に殴られて語彙力を失うほど感極まった場合に使うのがてぇてぇです。

配信チャットやコメントでは、ありがてぇてぇビジネスてぇてぇのように面白い使われ方もしているのでぜひ探してみてください。

 

てぇてぇは英語で

てぇてぇと同じ意味を持った言葉は英語には存在しません。

そのためENの配信では、TT、Te-Te、Tee Teeのような書き方をされます。

意味が近い言葉で代用をするなら

Precious: 貴重な
Wholesome: やさしく思いやりのある、微笑ましい
Adorable: かわいらしい、愛らしい、魅力的な
Cute: かわいい

のような言葉が状況に応じて使えると思います。

もう少し詳しく説明するなら

てぇてぇ is internet slang describing the emotion of viewers when V-tubers are acting affectionate, showing their friendship or flirting.
(てぇてぇはインターネットスラングで、V-tuber同士がお互いに気遣った行動をしていたいり、友情を見せたり、イチャイチャしたりしている様子を見る視聴者の感情を表した言葉。)

みたいな説明を付け加えるといいと思います。

ただ、V沼に浸かっている海外勢ならTTで通じると思います。

 

以上、てぇてぇは英語でなんと言うのかについてご紹介しました。

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ てぇてぇは英語で何という?V-tuberの配信でよく見る言葉... ]Yona,日常英会話,海外生活2021/07/27 21:56