アメリカ在住のYonaです。
主人の親友は、鶏をペットとして飼っています。
先週末は彼が旅行に出かけたので代わりに私たち夫婦でエサやりをしてきました。
彼が飼っている雄鶏は気性がかなり荒く、餌をやるだけでも非常に危険。
主人が何度も怪我させられていることもあって私は部屋で待っているだけだったのですが、威嚇する声や激しい物音が聞こえてきて…
主人は今回もやっぱり腕に引っかき傷を負って帰ってきました(笑)
さて、みなさんは雄鶏を英語で何というかご存知ですが?
鶏をChickenと言うのはご存知だと思いますが、実はオスとメスそれぞれ分けた呼び名があります。
ということで今回は、性別や年齢によって異なる動物の呼び方をご紹介します。
特に畜産業界の方は参考にしてくださいね。
Chickens(鶏)
雄鶏はRoosterもしくはCock、雌鶏はHenと言います。
また、ひよこはChickと言います。
ちなみに、Lobster(ロブスター)もオスはRooster、メスはHenと呼びます。
Crab(カニ)はオスをCock、メスをHenと言います。
カニは他にも呼び方がありオスをJimmy、メスをJennyと呼んだりもします。
余談ですが、家畜として飼われている養鶏は英語で何というかご存知ですか?
Poultryという言葉は、家畜として飼われている鳥類(例えばChickenやTurkeyなど)のことを指します。
よく養鶏場のことをPoultry Farmと言うので合わせて覚えておきましょう。
Turkey(七面鳥)
こちらでは食べる機会が非常に多い七面鳥。
七面鳥のオスはTomやGobbler、メスは鶏と同じようにHenと呼ばれます。
Gobblerは口いっぱいに食べ物を詰めて大急ぎで食べる人という意味もあります。
七面鳥と言えばThanksgiving Day。
Thanksgiving Dayの説明や使える表現は以下の記事で説明していますので併せてご覧ください。
⇒⇒ アメリカのThanksgiving Day! 挨拶や料理、セールは?お役立ちボキャブラリーも!
Cows(牛)
オスの牛と言いたい時はOxかBull、メスの牛はHeiferかCowと言います。
OxとBullの大きな違いは去勢されているかされていないかです。
Oxは去勢されている牛で、Bullは去勢されていない牛です。
去勢されて精巣が無くなると、ある男性ホルモンが作られなくなります。
これにより性格が非常に大人しくコントロールしやすい牛になります。
体格はBullに比べて小さくなります。
逆に去勢されていない牛は、性格が攻撃的で扱いにくい代わりに体格が大きくなります。
HeiferとCowの違いは子供を産んでいるかいないかです。
Heiferは子供を産んでいない若い牛を指し、Cowは子供を産んだことのある牛のことを指します。
特に乳牛として飼われている牛は、Dairy cattleやDairy cowと言います。
また小牛のことはCalfと言います。
複数形はCalvesです。
ちなみにCamel(ラクダ)やCrocodile(クロコダイル)も同じようにオスをBull、メスをCowと言います。
Pigs(豚)
オスの豚はBarrrowかBoar、メスの豚はGiltかSowと呼ばれます。
仔豚の事はPigletと言います。
Barrowは去勢されたオスの豚を、Boarは去勢していないオスの豚の事を指します。
基本的に豚の去勢は生後数週間以内に行われるそうですが、大人になってから去勢を行った豚の事をStagと言います。
またGiltは仔豚を出産経験のないメスの豚を、Sowは出産経験のある豚を指します。
生後6か月頃になると子供を産めるようになることから、それよりも若いメスの豚の事をGiltと呼びます。
ちなみに、Jellyfish(くらげ)にも性別の名前があります。
豚と同じでオスのクラゲはBoar、メスはSowなのだそうです。
続きはこちらでご紹介しています。
⇒⇒ Horsesのオス・メスは何て呼ぶ?動物の性別や年齢によって違う呼び方②
(written by Yona)
アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。
アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。