こんにちは、Sanaです!
今年の9月に渡英してからもうすぐ2ヶ月目に突入しようとしています。
現在は、イギリスで彼が借りていたStudio (日本でいう、アパートやマンションの1室のことです!)で一緒に住んでいます。
ちなみに、イギリス、特にロンドンでは一軒家やマンションの1部屋(複数部屋があるタイプ)を他の人とシェアし、共同で台所やお風呂を使うことが大多数派です。
自分専用のお風呂やキッチンのついた誰ともシェアしないタイプの物件をStudioと呼びます。
さて、2人で住むことになると家賃や光熱費、その他食費などどうするか、話し合わないといけないことが多いです。
日本だったら男性の方が家賃を全部払う、という話はよく聞きますが、私の彼はスウェーデン人。
男女平等を促進する先進国です。
今回は私たちが家賃をどうやって支払ってるかについてシェアをさせていただきたいと思います!
家賃は私が1/3、彼が2/3
彼は社会人、私は学生ということを考慮し、私たちは上記の割合で毎月家賃を払っています。
光熱費は半分半分。
彼が借りている物件なので、私が彼の口座に毎月家賃代金を振り込み、彼が大家さんに支払っています。
もし私が社会人だったらおそらく半々、または彼が少し多めという割合になっていると思います。
家賃を私がいくら支払うかは私たちが遠距離をしているときにチャット(Whatsupというアプリ)で決めました。
対面やスカイプ、電話でももちろん話し合うことができたのですが、私はあえてチャットで話すことにしました。
その理由は彼が優しく、ノーが言えない性格なので、少しでも正直な気持ちを伝えやすい環境で話し合いたかったからです。
対面で話し合って、彼がノーと言えずに望まない値段で決めてしまったらずっとそのもやもやを残しながら暮らすことになり2人の関係にもよくありません。
相手の意見を聞きたい時に使うフレーズは?
家賃のこと以外にも彼の正直な気持ちを聞きたいときは、私はあえてチャットにしています。
相手の意見を聞きたいときによく使うフレーズはこちら!
すべて「どう思いますか?」という意味で使えます。
・What do you think?
・Any thoughts?(thoughtは考え、という意味です^^)
・What are your thoughts?
彼はチャットだとしっかりと正直な気持ちを伝えてくれ、そこから2人で妥協できるところまで話し合います。
長く続く秘訣は、
・無理をしない、させないこと
・負担を抱えない、与えないこと
だと思います。
Any thoughts?笑
(written by Sana)
イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
帰国後、日本で外資系の会社に勤めていた時は、イギリスにいた時よりも英語を使ってました。
イギリスにいる彼とは1年半の大遠距離を乗り越え、2019年9月からイギリス大学院で留学スタート!
ワーキングホリデー情報、留学情報、外資系での生きた英語を発信していきます!