大人の留学「シニア留学」に行くならどこ?マルタ島?

子育ても終わりに近づいている今日この頃、私の野望は、海外留学!!

子供の留学じゃなく、私の留学!です^^

「大人の留学」で検索してみると、「シニア留学」というカテゴリーがあることを知りました。

 

自分はまだシニアじゃない!と思いたいアラフィフ主婦の私ですが、「シニア留学」って、まさに私が求めていた留学みたいなんですよね~^^

Sponsored Link

大人になっても、なぜ「留学」したい?

学生時代から、漠然と、「海外に出たい」願望はありましたが、夫の海外赴任で数年を上海で過ごしてからというもの、中国語を習いに現地の大学に通った時のクラスメイトや、子供のインターナショナルスクールで出会った方たちなど、いろんな国の人たちといろんなことを話し、その楽しさに目覚めてしまいました^^

 

子育てや家族関係、もっと言えば、人生の生き方とか。

 

そんなにたくさんの人と交流できたわけではないけど、それでも、本当にさまざまな価値観があるんだ!もっと自由でいいんだ!と、解き放たれた部分もあり、逆に日本のよさを見直すこともあり。

自分が知らないモノ・コト・人と出会って学ぶことは、いくつになっても非常にエキサイティングで、間違いなく人生を豊かにしてくれる。

そう実感しています。

 

私がしたいのは、英語を習うための留学じゃなくって。

もちろん、英語が上達すればもっと濃い交流ができるから上達はしたいけど、

現地の食事や生活を楽しんだり、観光や、趣味のゴルフもしたりしながら、海外の同世代の人たちと交流できたらどんなに楽しいだろう・・

と、夢は広がります^^

 

ふと検索したら、私のような需要にぴったりの「留学」が用意されていました♪

その名も、「シニア留学」^^

私、アラフィフですが、「シニア」という響きには、「いやちょっと待って(涙)」と参入を躊躇する気持ちがあったりします^^;

でも、シニア=「熟年」ではなく、学生でもキャリア層でもない、30歳代以上のその他大勢、というイメージのようですね^^

ふむふむ、それなら喜んで参入します^^

学生留学でもなく、キャリアアップのための留学でもない、「人生を豊かに楽しいものにしたい」層のための留学^^

いろんな留学斡旋団体や旅行会社が、短期から長期まで、行先もいろいろな「シニア留学」を用意していくれています^^

ブラボーーー^^

Sponsored Link

シニア留学に行くならどこ?マルタ島?イギリス?オーストラリア?

現実的に、私がシニア留学に飛びたてるのは2~3年先になりそうですが、

どこの国に行って、何をしようかなぁ・・

と妄想するのは、非常に楽しいです^^

 

忘備録的に、参考にしているサイトをリストアップしておこうと思います。

 

オンライン留学サポートセンター

留学くらべ~る

VIEC International

留学ジャーナル

留学図書館 シニア留学

ACOSTA

ネクシスジャパン

毎日留学ナビ

ニュージーランド留学センター

DMM英会話BLOG

シュプラッハカフェ

HIS語学研修デスク

ユニバースイングリッシュスクールセブ

第二の人生を豊かに

 

今、気になっているのは、地中海に浮かぶ、マルタ島^^

私が、というより、もうすぐリタイアする年上のお友達が2人もマルタ島に注目していて、調べてみると、確かに魅力的!

イギリス領だったので、公用語は英語なんですね。

まずは、すぐにでも行けそうなお友達を先に送り込みたいところです^^

 

Sponsored Link


[ 大人の留学「シニア留学」に行くならどこ?マルタ島? ]留学体験記2017/05/18 12:24