初心者におすすめの短めTED動画3選!日本語字幕の見方は?

asukaです。

先日、「TEDが英語学習に超おすすめな6つの理由!無料で英語力アップ♪」の記事で、TEDのアプリについてご紹介させていただきました。

 

アプリをご覧いただいた方でしたらお分かりかと思いますが、アップされているプレゼンの数がものすごいんですよね。

どれから聞いていいのやら…ってなると思います。

 

そこで今日は、数あるTEDのプレゼンテーションの中でも、英語初心者におすすめなTEDの動画を3つご紹介したいと思います♪

長いものだと20分を超えるものもあるのですが、ここでは初心者の方でも学習に使えるよう、比較的短く、身近で入りやすいトピックのものをチョイスしました。

 

また、TEDを日本語字幕付きで見られて、しかもスクリプトまでついているサイトもご紹介♪

 

Sponsored Link

 

英語初心者におすすめのTED動画①

英語初心者におすすめのTED動画 その1:成功のカギはやり抜く力Grit: The power of passion and perseverance

 

心理学者のアンジェラ・リー・ダックワースという方による、やり抜く力Grit」についてのプレゼンです。

 

彼女の英語は比較的ゆっくりで、発音もはっきりしているので、初心者の方が聞くにはちょうどいいプレゼンだと思います!

内容も大変興味深いんです。

学校でよい成績をとること、スペリング大会で勝ち抜くこと、販売員がより多く稼ぐことなど、人生において成功することは、IQの高さとは関係がない、大切なのはやり抜く力「Grit」なのだ、というのが彼女の主張です。

 

やり抜く力って、「grit」って言うんですね~。

辞書で調べたら、根性とか勇気って意味のが出てきました。

似たような意味で、「tenacity」とか「perseverance」なんて言葉もありますが、彼女は「grit」を使っています。

プレゼンの真ん中らへんで、「Grit is ~」と4回も「grit」について説明してるところがありますので、聞いてみてください♪

 

英語初心者におすすめのTED動画②

英語初心者におすすめのTED動画 その2:30日間チャレンジTry something new for 30 days

 

 

たったの3分27秒で、内容も非常に簡単なプレゼンです!

このくらい短いと、繰り返し聞いて勉強するにはとてもいいですね!

 

英語が少し早めですがクリアで聞き取りやすいですし、難しい単語も出てきません。

ユーモアにあふれていて、会場からの笑いが時々聞こえてきます(笑)

 

何か新しいことを30日間やってみる、という、なんだかバラエティー番組の企画みだいな内容なのですが、そこから学んだことについて語られており、最後はちょっと深い話で終わっています。

 

Sponsored Link

英語初心者におすすめのTED動画③

英語初心者におすすめのTED動画 その3:ショッピングなんて忘れましょう‐新しい服をダウンロードする時代がすぐにやってきますForget shopping. Soon you’ll download your new clothes

 

 

これも短めで、6分20秒のプレゼンです。

少し英語にくせがある感じがしますが、これも難しい単語は出てきませんし、内容も単純で分かりやすいものになっています。

色々な発音に慣れる、という意味でもこのプレゼンはお勧めです。

 

この女性、3Dプリンターで服を作っちゃったみたいなんです。

音楽がダウンロードできる時代になったように、将来は服もダウンロードできちゃうかもよ、というだけの内容で、どういう風に作ったのかを説明しています。

 

トピックが難しいと、まずその内容を理解するのに苦労してしまうことがありますが、このプレゼンのように簡単だと、英語の学習に集中できますね!

 

TED動画を日本語字幕付きで見られるサイト

アプリ以外にも、Digital CastというサイトでTEDのプレゼンテーションが日本語字幕付きで見ることができます。

しかもこのサイトならスクリプト(台本)付き!

さらに、日本語と英語を並列して表示してくれるので、一度に両方確認することができるんです。

 

Degital Casthttp://digitalcast.jp/ted/

 

ただし、アプリのようにダウンロードしたりはできないので、wi-fi環境がないところで見る場合などは通信量に注意です><

是非、検索してみてください♪

 

おすすめ:

バリの少女によるTED動画「プラスチックごみ問題」で英語学習!

TEDが英語学習に超おすすめな6つの理由!無料で英語力アップ♪

英語学習中級者におすすめのTED動画3選!

 

(written by asuka)

 

2017年夏に第一子を出産した専業主婦です。 

英語を勉強するのが趣味!と自己紹介していたほど英語が好きで、学生時代にはTOEICの勉強にドはまり。オーストラリアやニュージーランド、アメリカへの短期留学の経験があり、海外旅行も大好き。 妊娠するまで7年ほど英会話教室に通っていました。

今英語の勉強を頑張っている皆さんのお役に立てるようなコンテンツや、海外で経験したエピソードなどをご紹介していきます!

ライターasukaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 初心者におすすめの短めTED動画3選!日本語字幕の見方は? ]asuka,ドラマ・映画・音楽・TED・ゲーム2017/10/29 21:44