asukaです。
あっという間に日々は過ぎ、1歳2ヶ月となった我が息子。
最近は意思表示が強くなり、スマホを押し付けてきては
「ん!ん!」
と、動画の再生を何度もせがんでくるのでちょっと困っております^^:
そんな息子ですが、いちばんのお気に入りは英語の童謡集(Nursery rhymes)のムービー。
意識して英語の動画を見せていたわけではないのですが、どうやらたまたま見つけたそれを見ている時がいちばんご機嫌の様子。
英語に慣れてほしいという思いから子供に英語のムービーなどを見せる方も多いかと思いますが、
どうせ見るなら、
親子で一緒に楽しめて、英語のお勉強になるようなドラマや映画
があったら素敵ですよね!
今日は、動画配信サービスのHuluより、
親子で楽しめて、しかも英語字幕付きの映画をいくつかご紹介したいと思います!
①星の王子さま
誰もが知っているであろう「星の王子さま」の実写版の映画。
かなり古い映画で、1974年に公開されたんだそうです。
英語は簡単で聞き取りやすいですし、ミュージカル映画なので大人も子供も楽しみながら見ることができます!
ただ日本語吹替がなく字幕オンリー(日本語・英語字幕)なので、内容を理解するためにお子さんに日本語で一度見せる、ということができないのが少し残念。
王子さま役の子(スティーヴン・ワーナー)がめちゃくちゃ可愛いところも楽しめるポイントかもしれません♪
昔「星の王子さま」の本を読んだ時は特に何も感じませんでしたが、大人になるにつれすごく考えさせられるというか、その「本意」が分かるような気がしてくるお話ですよね。
②シャーロットのおくりもの
農場の女の子が、育たないことを理由に殺されそうになる子豚「ウィルバー」を助けようとするところから始まる物語。
シャーロットとは蜘蛛のことで、CGですがかなりリアルです。
蜘蛛嫌いの人は見られないかもしれません!
しかも人間の言葉をしゃべります(笑)
「シャーロットのおくりもの」は、アメリカの児童書を映画化したもの。
私は映画を見るまで知らなかったのですが、本は日本語にも訳されていますので、読んだことがある方も多いかもしれませんね。
蜘蛛のシャーロットや子豚のウィルバーのほかにもたくさんの動物が出てきますので、お話が理解できない年齢のお子さんでも楽しめるかと思います!
③チャーリーとチョコレート工場
これ、学生時代ガリガリ英語の勉強していた時に教材として使ってました!
Huluに、しかも英語字幕付きでアップされていたので、思わず見ちゃいました。
主に子どもたちが話す、もしくは大人が子どもたち相手に話すシーンが多いので、英語はとても聞き取りやすいと思います。
児童小説をミュージカル映画にした作品なのですが、ジョニー・デップの独特な雰囲気とシュールな世界観に惹き込まれます。
チョコレートが流れる川や滝、カラフルなキャンディーがたくさんでてきて、ミュージカル風になっているので歌もたくさん。
子どもたちもきっと気に入ると思います!
子供向けの映画だと過激なスラングなども出てきませんし、簡単な表現が多いので、特に初心者の方にとっては英語の勉強に使いやすいかと思います。
子どもって同じ動画を何度も何度も見たいと言ってきますので、見せているうちにいつの間にか親子で英語のフレーズを覚えられちゃうかも!?
Huluの契約をしている方は是非見てみてくださいね♪
Huluを契約していない方でも、2週間の無料トライアルがありますので、是非見てみてくださいね!
(written by asuka)
2017年夏に第一子を出産した専業主婦です。
英語を勉強するのが趣味!と自己紹介していたほど英語が好きで、学生時代にはTOEICの勉強にドはまり。オーストラリアやニュージーランド、アメリカへの短期留学の経験があり、海外旅行も大好き。 妊娠するまで7年ほど英会話教室に通っていました。
今英語の勉強を頑張っている皆さんのお役に立てるようなコンテンツや、海外で経験したエピソードなどをご紹介していきます!