”エッグノッグ”の正体とは! その他世界のお洒落クリスマスドリンク!

以前はニュージーランド、現在はホーチミン在住のManaです。

 

“THEクリスマス!” なドリンク達の紹介です!

ピクニックにパーティーにデートでも、作り方次第でオリジナリティ溢れるお洒落なドリンクに早変わり。

アルコールなしでも作れるので、お酒に弱い方も必見♪

Sponsored Link

聞いたことあるけど、”エッグノッグ”ってなんだろう?

Eggnog(エッグノッグ)とは、主に北アメリカで飲まれるドリンクの一つ。

卵、牛乳、砂糖がベースで、温かいカスタードクリームのようなトロっとしたドリンクです。

クリスマス新年が近づくと、スーパーでは紙パック入りノンアルコールのエッグノッグが販売され始めます。

 

元々甘めでお子様でも飲みやすいドリンクですが、アイスクリームやホイップクリーム、クッキーなどをデコレーションしてパーティー仕様にも大変身!

お子様と一緒にエッグノッグを作ってみてはいかがでしょう?

こちらのビデオではエルモと仲良くベーシックなエッグノッグを作っています。

途中で投入されるメレンゲナツメグはオプショナルですが、主に基本の材料だけで作っています。

英語も簡単なので聞き取りやすいと思いますよ♪

 

大人向けのレシピとして、バニラシナモンナツメグまたはオールスパイスなどのスパイスを加えたり、カクテルにするならラム酒ウィスキーブランデーコニャックなどを混ぜれば体もポカポカ温まります。(冷やして飲むことも可能♪)

 

こちらでは、皆んな大好きジェイミー・オリバーさんが -応用編-ラム&チョコレートエッグノッグのレシピを紹介しています。

スパイスの効いたラムを使用、スパイスにカルダモンとナツメグ、無糖ココパウダーなども混ぜています。

大人なスパイスのハーモニーとクリーミーでフワフワな仕上がりだそうです。

Sponsored Link

その他のクリスマスドリンクも一挙に紹介!

Mulled Wineムルドワイン

Mulled Wineムルドワインとは、赤ワインにスパイスや柑橘類のフルーツなどとお好みの量のお砂糖も入れた温かいドリンクです。

お酒に弱い方はオレンジジュースなどを混ぜてアルコール量を減らしても美味しいです♪

ナツメグ、シナモンジンジャーは定番のスパイスで、飲んですぐに体が温まってくるのを感じます!

八角ドライベリーなども浮かべたらあっという間にクリスマス感満載です。

冬場になるとスーパーでもムルドワインセットなどが売られていたりします(ニュージーランドは7、8月辺りでしたが汗)。

 

Hot Apple Cidreホットアップルサイダー

そもそもアップルサイダーは、イギリスや オセアニアではリンゴの発泡酒、北アメリカではリンゴの生果汁を指します。

市販のアップルサイダーをベースにしますが、100%リンゴジュースでもOK!

それにシナモンジンジャーアニス、クローブ、八角などをお好みで。 

香りづけに柑橘系果物の皮も入れて一緒に煮詰めます。

ブランデーやウィスキーと割っても美味しいですし、冷やしても大丈夫です。

 

Hot Chocolateホットチョコレート

Hot Chocolateホットチョコレート、クリスマスの定番中の定番かもしれません!

マシュマロミルクフォームなどを浮かべれば心まで温まります♪

アレンジ方法としては、もちろんラムブランデーなどのアルコールとミックスしてホットカクテルとして楽しむのもよし、ビターココアを使用して黒胡椒チリパウダーを始め、上記でも紹介のスパイスを混ぜても美味しいです。

スパイス感は、蜂蜜やメープルシロップなどでバランスが取れます。

 

Cidre Punchサイダーパンチ

ホットアップルサイダーで紹介した”サイダー”ですが、Cidre Punchサイダーパンチニュージーランド仕様!

発泡酒のフルーツパンチです♪

サイダーもアップルフレーバーだけでなく、ベリーパッションフルーツなど他にも沢山種類が販売されていました。

お好きな果物を切って、サイダーと一緒にボウルに入れるだけ。

パウダー系のスパイスを少々入れて、八角の飾り付けで一気にクリスマスらしくなります。

南半球の暑いクリスマスに超オススメです!

 

 

筆者お酒が好きなので、お酒中心のドリンク紹介になってしまいました。。(ごめんなさい!汗

 

やはりスパイスの香り=クリスマスなのでしょうか、体を温めるのにも多用されていますね。

冬のピクニックやレジャーのお供にも持ってこいなドリンクです。

簡単に作れるレシピも沢山あるので、家で仕込んで外でもずっとポカポカしてましょう♪

 

(written by Mana)

Sponsored Link


[ ”エッグノッグ”の正体とは! その他世界のお洒落クリスマスド... ]Mana,海外生活2017/11/18 10:42