私が実際に贈った日本に興味の無い人にも喜ばれるお土産!

アメリカ在住のYonaです。

日本に帰省した時、一番悩んだ買い物主人の家族へのお土産でした。

主人の家族は日本に全く興味がないので、お土産の定番とも言える和菓子和のテイストの物を贈ってもあまり喜ばれません。

 

ということで今回は、実際に今回の帰省で買って帰って日本に興味のない人にも喜ばれたお土産をご紹介します。

これからホームステイに行かれる方でホストファミリーにお土産を買われる方、海外のご友人にお土産を贈られる方の参考になれば幸いです。

Sponsored Link

日本に興味の無い人に喜ばれたお土産

お土産を贈った対象は、主人の家族私たちの友人です。

あくまで一部の人にした試していないので、参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

和柄のアイテム

主に高校生以上の大人に渡すために購入しました。

具体的に和柄のアイテムで喜ばれたものはこちらです。

・手ぬぐい
・桜のアクセサリー

 

一度、主人が小さな招き猫掛け軸をお土産で渡して微妙な反応だったのを目にしていました。

オブジェ類は家のデコレーションと合わないと飾られる可能性が低く、相手も自分も悲しい思いをするかもしれません。

そのため今回はとにかく和柄で使えるものであることを重視して決めました。

全体的に、テキサスには売っていない変わったデザインで、あっても邪魔にならない物だったのが高評価でした。

 

特に、手ぬぐい奥様方から高評価で

「オーブンにかけておいてもキレイ」

と喜んでもらえたので、困ったときにオススメです。

 

また、桜柄のアクセサリー中学、高校生の女の子たちに渡しました。

シンプルでキレイ目なデザインだったためパーティーで使えると喜んでもらえました。

贈る相手のファッションの系統に合っていれば喜んでもらえるのでこちらもお勧めです。

 

ちなみに、油取り紙足袋靴下を一緒にプレゼントしていたのですが、これらに関しては反応が五分五分でした。

靴下に関しては、デザインが和柄だったもののプレゼントとしてはあまりに普通過ぎたのだと思います。

また、油取り紙に関してはメイクや美容に興味がある人以外は反応が微妙でした。

 

お菓子

お菓子類は以下のものを持って帰りました。

・キャラクターもののクッキー、チョコレート、飴
・抹茶のラングドシャ
・キットカットショコラトリーのギフトセット

 

キャラクターもののお菓子は、主に幼稚園から小学生の子供がいる家族に渡すために購入しました。

東京ディズニーランドUSJで購入したものです。

パーク内でお菓子のお土産を選ぶ際は、以下の4点を基準に選びました。

・その子供が好きなキャラクターのもの
・中のお菓子にもキャラクターのデザインが施されているもの
・入れ物にTDLかUSJのロゴが入っているもの
・あまり大きすぎないもの

 

子供たちはスパイダーマンミニオン、スターウォーズが大好きなので、まず入れ物を見て喜んでくれました。

また、中のお菓子にもキャラクターのデザインが施されている芸の細かいものにしたので、開けた時に二重で喜んでくれました。

アメリカのディズニーワールドもユニバーサルスタジオも、テキサスから遠くて滅多に行ける場所ではないし、TOKYOやJAPANというロゴが入っていることが珍しいと思ってくれたようです。

 

抹茶のラングドシャ、キットカットはお土産というより友人や母からもらったり、私が自分で食べたくて購入したものです。

一人では食べきれないので食卓に並べて置いたら、家族やお客さんが気に入ったようで帰国後2日で全て無くなりました。

彼ら曰く

「アメリカには無い甘すぎないお菓子で美味しかった」
「種類が豊富で色々食べたくなった」

とのことでした。

和菓子の定番のお饅頭おかき、羊羹などは不評だった経験があるのですが、今回は少し和のテイストが入った洋菓子だったので気に入ってもらえたようです。

 

余談ですが、友人からワサビ味のおかき紫蘇のモナカなど面白いお菓子をもらったので、試しに主人の日本好きの友人にお裾分けしました。

彼らは日本ヲタクなので日本の物なら選り好みせずに挑戦してくれます。

口に合わない物もあったもののCoolだと言ってとても喜んでくれました。

Sponsored Link

キャラクターのぬいぐるみやTシャツ

主に2歳以上5歳未満の子供たちに渡すためのものです。

全て東京ディズニーランドUSJで購入しました。

 

具体的に、ミニーマウスのぬいぐるみバッジハローキティのぬいぐるみを購入しました。

ちょうどバレンタインの時期でピンクの特別衣装を着たものが手に入りました。

ピンクやハートのデザインが女の子たちに大好評でした。

普段と衣装の違うぬいぐるみはこちらのおもちゃ売り場ではなかなか手に入らないのでおススメです。

今のところ本当に大切にしてもらっています。

 

また、TシャツはスパイダーマンのTシャツを購入しました。

普段着にできるようなデザインにしたところ毎日着たいと駄々をこねるほどのお気に入りになったようです。

さり気なくUSJのロゴが入っているので日本で買ってきたものだというアピールもばっちりです。

 

ちなみに、日本のお土産としてTシャツを買うならユニクロもお勧めです。

UTでは、和柄のTシャツ人気ゲームのキャラクターのTシャツが買えることがあります。

デザインも普段着に使えるものなので、困ったときによくお世話になっています。

ただ数か月周期で商品が変わってしまうので、必ずWebサイトやアプリで適当なデザインが買えるかどうかをチェックしてから行かれると良いと思います。

 

いかがでしたか?

以上、今回は私が買った日本に興味の無い人にも喜ばれるお土産をご紹介しました。

 

(written by Yona)

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 私が実際に贈った日本に興味の無い人にも喜ばれるお土産! ]Yona,海外生活2018/03/01 17:17