【イギリスでワーホリ㉗】帰国後の税金還付は期待外れ。問い合わせ方法は?

こんにちは!イギリスワーホリ経験者Sanaです!

 

早いもので帰国して2週間以上経過しました。

桜のいい時期に帰ってきたこともあり、

イギリスに帰りたい!

という気持ちが日に日に薄れるほど日本が楽しいです笑。

 

さて、イギリスワーホリ経験者のブログによく

ワーホリ後、税金が戻って来る!

ということが書かれてあります。

これは本当ですが、なかには払った税金がほぼ全額とか1000ポンド以上戻ってきた等書かれているようなブログもあります。

 

私はそのようなブログを読んで

税金結構帰ってくるからそのお金を頼っちゃえ♪

とうっすら期待をしていました。

今日は私が経験した税金還付に関して紹介します。。

 

参考:【イギリスでワーホリ㉘】帰国後の仕事は?おすすめ就活方法!

 

Sponsored Link

イギリスからワーホリ帰国後、税金還付を申請

3月に帰国し、すぐに以下のページを使って税金還付を申請しました。

https://www.gov.uk/government/publications/income-tax-leaving-the-uk-getting-your-tax-right-p85

 

注意点としてはこちらの申請をする際、イギリスの携帯番号を持っていた方がスムーズに行きます。

(イギリスの携帯にアクセスパスみたいなものが送られてきて申請手続きをするという流れがあるため)

なのでこの申請を完了するまではイギリスの携帯を解約しないことをお勧めします。

 

私はこれを申請した後約2週間ほどして小切手が送られてきました。

2016年に帰国した友人は振込だったと言っていましたが、どうも今は小切手のみになったよう。

ただしイギリスのルールはころころ変わるので、最新の情報を確認くださいね!

 

期待外れの税金還付額・・

結論からいうと、

私はがっかりしました。。

額が思っていたより少なかったのです。。

 

私は約500ポンドの小切手を入手しましたが、

私が約2年間の間に会社で収めていたインカムタックスは4000ポンド以上でした。

 

イギリスにきてすぐ働いたので、

きっと1000ポンド以上が戻ってくるだろう、ひょっとして2000かも!

とかなんとか考えていた私だったので、とっても残念というか信じられず、計算間違っているんじゃないかと思い問い合わせをすることに。

 

税金還付の計算方法を問い合わせてみた

ブログやワーホリ仲間にも聞きましたが、この計算方法、知っている人がほとんどおらず、日本人だけでなく外国の友人も知らない人が多く、

誰を頼ればいいかわからない、、

ということで、直接、イギリスの税金問い合わせの係りに連絡を入れました。

問い合わせはメールではできず、電話かWebチャットのみ。(不親切すぎる。。)

https://www.gov.uk/government/organisations/hm-revenue-customs/contact/income-tax-enquiries-for-individuals-pensioners-and-employees

 

Webチャットはいつまでたっても

All webchat advisers are busy at the moment.

の表示でオープンしなかったので、電話をしてみることに、、

 

だけどオペレーターと話すまでにたくさんのプロセスがあったり待たされたりで、国際電話代がたくさんかかった上に電話で税金の計算の話しをされるのは非常に難しかったです。

 

Webchatが運良くオープンになり、試してみました。

みなさんには電話でなく、ぜひWebチャットでの問い合わせをお勧めします。

すぐにはオープンにならないかもしれませんが、根気良く待てば利用できると思います。

私は30分くらい待ってWebチャットが使えました。

(オープンになったらクリックできるようになります。それまではずっとall webchat advisers~の表示が出て入室できないようになっています)

Webチャットは無料だし、文字で書いてもらった方が理解できるし、チャットも証拠としてPDFや印刷できる仕組みで便利でした。

オペレーターもこちらが満足するまでちゃんと説明してくれます。

 

そして私は結局、

計算は間違っていない、間違っているとすれば雇用主の発行したP45やP60という書類で、この書類をもとに計算しており、こちらの計算は間違っていない

とのこと。。

これ以上話しても時間の無駄と考えあきらめようと思います。。

 

これからワーホリのみなさま、今ワーホリのみなさま、

帰国後の還付金はあまり期待せずにいたほうがいいと思います。。

 

帰ってきたらラッキーくらいの気持ちで、ないものと考えた方が幸せかもしれません笑。

そして返金金額に納得いかなかったら、ぜひ納得いくまで問い合わせをおすすめします!

イギリスは金融機関もずさんなので、本当に間違っている可能性もあります!

ぜひ損と後悔のないように!!

 

(written by Sana)

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ㉗】帰国後の税金還付は期待外れ。問い合わ... ]Sana,ワーホリ・インターン2018/03/30 10:34