【イギリスでワーホリ㉚】いつから彼氏彼女なの?!「告白」なし?

こんにちは!

英国ワーホリから帰国したてのSanaです。

 

イギリスにいた時から、日本人のワーホリ生、留学生、駐在員などなど、たくさんの方に相談をされた内容があります。

 

そう、それは、

ヨーロッパではいつから彼氏、彼女の関係と言えるのかどうか!?

です!!

 

ご存知の方も多いと思いますが、日本のお付き合いに至るまでのプロセスとヨーロッパでは全く違います!!

これをよく理解できておらず(または理解できず)、日本のやり方を海外の異性に期待して散った恋を私は結構見てきました。

「いつから彼氏、彼女なるの?」

という質問をヨーロッパ人の友人男女(特に男子)からヒアリングし、調査をしましたので、紹介します♪

 

私も現在ヨーロッパ人(イギリス人ではありません)の彼がおり、そのときの経験も盛り込んでいます!

結構自信をもってご紹介できる内容ですので、ぜひお役に立てば嬉しいです!

 

参考:【32歳からのイギリス大学院留学①】決意した理由

 

Sponsored Link

 

ヨーロッパでは告白はない!

まずはっきりと言えることは、

イギリス含めヨーロッパの文化に「告白」というものはありません!!

 

日本では何度かデートを重ねた後、どちらかが告白をして彼氏彼女の中になりますよね。

ヨーロッパはそれがないのです!

 

だからたくさんの日本人が

私の彼女なんだろうか?

と不安になるという事態が、イギリスでは起こっていました(苦笑)

 

ヨーロッパで多い交際のスタートの仕方は、何度か会ううちに手をつないだり、キスをしたりと付き合っているカップルのようなことをするようになります。

けれど、それではまだ付き合っているとは言えません。

この期間はカップルになるまでのお試し期間

お互いに、相手はパートナーにふさわしいのかチェックをしています。

 

彼女、彼氏ではないから、同時進行で別の人とも同じようにデートしているのでは!?

と思うかもしれません。

残念ながらそういう人もいます。

けれど、いわゆる「しっかりした、信頼できる男性」は、そうゆうカップルになるかどうか確かめあっているような相手ができたら他の人とのデートはやめて、その人だけと会うようにします。

 

実際、私も今の彼とお試し期間だったとき、他の人と同時進行でデートしててもいいと思っており、他の人ともデートをしていました(苦笑)

それが彼にばれて、

「僕は他の人とデートしていないし、君もしていないと思ってた」

と言われました。。

 

Sponsored Link

 

お試し期間の長さはカップルによって違う!

では、

いつお試し期間が終わって彼氏、彼女になるの!?

というと、それはカップルそれぞれによって異なります。

 

私の周りでは、最短で出会って1ヶ月、長くて半年でした。

 

お互いが一緒にいて「この人は私のパートナーだな」と感じれたら、晴れて彼氏、彼女になります。

 

日本では告白というものがあるんだよ、とヨーロッパ人に紹介したら、不自然だよと言われました。。

 

告白がないのであればどうやって彼女になったかわかるのか?

 

それはとてもいい質問です(笑)

ある程度の期間一緒にいると、友人や家族や職場の人に紹介されたり、デートしていて出くわすことがあります。

そのときに「君たちは付き合っているの?」と聞かれたときに、「Yes」と自然とお互いが言える(もしくは言ったら)、そこで付き合っているとわかります。

 

カップルによって様々で、私の日本人の友人はデートし始めて1ヶ月経った頃、彼から

「1ヶ月たったね、これからどうしたい?」

みたいなことを言われ、「彼女になりたい」と言ったのがきっかけでカップル成立したり。

 

あとは日本人女子から、「私たち付き合っているの?」と詰め寄って「付き合っているよ」と言わせたり。

 

私のフランス人の男友だちのアドバイスでは、付き合っているのかどうか知りたいときは、はっきり聞いていいとのこと。

そうしないと、万が一男性がその気でなかった場合、期待してずるずると時間だけが過ぎていくだけだから、とのことです。

 

私の場合は、出会って4ヶ月たったとき、彼の同僚に偶然道出会い、彼が「She is my girlfriend」と言ったところでわかりました。

彼によると、私は3ヶ月たったときから彼女だと思っていたそう(笑)

私は全然気付きませんでした。。

 

このように、日本とは交際の仕方が全く違うヨーロッパ。

相手の文化を尊重することももちろん大事ですが、尊重しすぎて自分に負担が行き過ぎないようには気をつけてくださいね。

何ヶ月かたったら真剣すぎず、重たくなりすぎず、軽く聞いて確かめてみてもいいと思います。

 

皆様の恋にお役に立てれば幸いです❤️

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
来年からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!

ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ㉚】いつから彼氏彼女なの?!「告白」なし... ]Sana,ワーホリ・インターン2018/04/22 16:27