【塩原氏のスマホ留学】46日目!折り返し地点での感想と自己評価

塩原氏のスマホ留学、本日46日目!

ということは、とうとう折り返してしまいました(涙)

90日間のカリキュラムっていうのは、集中力が続くいい期間なのかもしれません^^;

中だるみしそうになった頃に、「わ、あと半分しかないんだ」と焦ってくるという^^;

ということで、スマホ留学折り返し地点での感想と自己評価を♪

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】46日目!折り返し地点での感想

90日間のスマホ留学の折り返し地点^^;

いやぁ、45日間、あっという間でした・・

特に、2カ月目に入って、ペースが掴めて、自分なりの実践方法を見つけて、

淡々とこなすのみ!

という心境になってからは、早かったです^^

 

私、ゴルフ大好きでよくラウンドするのですが、いつも後半の9ホールが異常に早く過ぎ去って、最後の1ホールなんて、

「えーっ、もう最後?もっとやりたーい!」

となります^^

スマホ留学の90日目も、そんな感じになるのかなぁ・・

 

まぁでも、スマホ留学に限らず、語学の学習なんてものは「終わりがない」わけで、継続しか上達の道はないわけですから、90日間のカリキュラムが終わってからどう行動するかが、本当の勝負なのかもしれませんね^^;

どういうことをどういうふうに勉強していくか

つまり、英語を話せるようになるための正しい勉強方法を知り、継続力を身に付ける場が、90日間のスマホ留学なんだろうなぁ。

ふぅ、果てしないなぁぁ(涙)

とも思うけど、私の目的は、完璧なネイティブ英語を話すことではなく、相手の言うことが理解できて、自分の言いたいことが言えて、どこに行ってもコミュニケーションに不自由しない程度の会話力を身に付けること!なので、生の英語に触れる機会を大事にして、気楽に楽しく、少しずつでも上達していければよいなぁと思います。

Sponsored Link

スマホ留学折り返し地点での自己評価♪ 効果・上達ぶりは?

スマホ留学46日目現在の自己評価を♪

・見た目と音のギャップが理解できてきた

私が、スマホ留学を始めよう!と思ったきっかけが、「ネイティブの英語が全然聞き取れない」原因だったと思われる「英文の見た目と音のギャップ」について、しっかり学べそうだったから。

塩原先生の動画講義やお手本の音声で、そのパターンが頭では理解できてきています。

が、今、目の前で英語をダーーッと話されて、実際に聞き取れるか?と言われれば、無理だと思います・・

頭で理解できているのと、実際に聞けるのは、別モノですね^^;

「訓練」の世界なのかな^^;

 

・強弱が身について、へらべったさがちょっとなくなってきた

自分の発音を録音して聞いて、げっ。と思って修正する、と繰り返し、かなり改善されてきたと実感しています^^

ボイスメモで録音し、お手本と比べる練習が、非常に効果的だと思います!!

 

・感情を込めて英語を話すことに抵抗がなくなった

2カ月目に入ってから、例文をアウトプットする際、強弱以外にも、感情を乗せて話すことに重点がおかれるようになりました^^

塩原先生や、お手本のネイティブ音声の真似をすることで、大げさ気味に、オーバーアクション気味でしゃべることに、ちょっとだけ恥ずかしさが無くなってきました^^

 

・言いたいことを言えるようにはなってるが、流暢さはゼロ

厳選された例文を暗記しているので、話したいことを文として組み立てるパターンが分かってきてます。

でも、それが流暢に出てはこなくて、まだまだ、考えながらブツ切りの文です^^;

例文を自分ごとに変える英借文を、これからもっともっとやっていって、スラスラ話せる話題をストックしていきたいものです♪ これは90日が終わってから、自分で頑張るしかないですね^^;

 

あとは、日本語を英語に直す時、難しい・・と思ったときは、子供に説明するようにかみくだいてみる、という技など^^;

私、塩原先生の講義で笑ってしまうのが、子供に説明するように・・の講義です^^;

「おにぃちゃん、猫の手も借りたいって、どいういみー?」

みたいなやつ^^

塩原先生、ひゅぅ~っと冷たい風が吹くことも多々ありますが(笑)、子供に説明シリーズは、きたきたーーっ!、と嬉しくなります^^

 

・ネイティブ英語を聴く力はまだまだ全然ダメ

リスニングは、正直、まだまだ上達が感じられません(涙)

例文のネイティブ音声ですら、初めて聞くときは聞き取れませんから・・

本当に90日間で、目指すレベルに達するのだろうか(涙)

「話せる英語は聞き取れる」なので、聞き取りは後からついてくると信じて、スマホ留学のカリキュラムを完璧にこなすことに注力すればいいのよね?と、自分に言い聞かせている46日目です^^

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】46日目!折り返し地点での感想と自己評... ]スマホ留学実践記2017/06/19 09:47