【32歳からのイギリス大学院留学⑭】CASのオンライン申請も簡単ではない!

こんにちは、Sanaです!

7/19(金)の朝にやっとCAS(Confirmation of Acceptance for Studies)のメールが大学から送られてきました!!

このメールを6月から約1ヶ月半待っていました!

 

嬉しすぎて、その日は有給を取り、

確実にオンライン申請完了し、ビザセンターの予約をして、次の週の月曜にはビザセンターに行くんだ!

と、朝起きてすぐに手続きを始めました。

 

CASがメールできたら、メールの中に”how to apply for your visa (ビザの応募方法)”というハイパーリンクがあり、これをクリックすると大学のビザ関連ページに飛びました。

そこにあった以下のページからビザのオンライン申請が始まりました。

https://visas-immigration.service.gov.uk/product/tier-4-student

 

あとは流れにそって、

・情報入力
・情報入力後各種書類のダウンロード
・NHS応募と支払
・ビザ申請料の支払
・ビザセンターのアポイントメント

という手続きがあります。

 

Sponsored Link

 

CASのオンライン申請は、言うほど簡単ではない!!

まず、断言できることは、何名かの方のブログに

「オンライン申請はかなり簡単で10分くらいでできた」

と書いていましたが、

そんなことはありません!!

 

時間かかりますし、場合によっては大学に問い合わせてどのようにオンライン申請で入力していいか確認する必要の項目もありました。

私は、朝から申請を始めたにもかかわらず、

・ゆっくり申請手続きをしたこと
・大学側に質問をして返答を待っていたこと
・料金が前年よりも高くて急遽デビットカードに入金しなければいけなかったこと
・ビザセンターの予約を取るページの接続が遅すぎて作業がすすまない

等のトラブルがあり、結局すべて完了し、ビザセンターの予約を完了したのは、

深夜1時

でした。。

 

入力しなければいけない内容自体は簡単ですが、

・ビザの種類はどれを選ぶのか
・この問題にはどう答えるべきなのか

と悩むことが何個もありました。

 

自分の大学の申請マニュアルを確認しよう!

私の大学側はオンラインCASの手続きの仕方マニュアル(英語)を掲載しており、それを参考に進めていきましたが、それがなかったら確実にもっと1個1個の項目の回答に時間がかかっていたと思います。

事前に自分の大学のホームページに行き、オンラインビザ申請のマニュアルがないか確認することをおすすめします。

大学によって記載の仕方など変わってくると思うので、自分の大学が作っているガイドラインを見ることがおすすめです。

 

Sponsored Link

 

大学に問い合わせた内容と回答は?

私が大学に問い合わせた項目は以下の2つです。

1.How long you intend to stay in UK?
(イギリスにどのくらいの期間滞在する予定ですか?)

コース終了までの12ヶ月か、コース終了後の4ヶ月を含む16ヶ月で迷ったので学校に問い合わせたら、どちらでもいいとのことでした。

大学院生はコース終了後4ヶ月はイギリスに滞在していいのですが、ここで12ヶ月と書いてしまうとその4ヶ月を間違って含めていないビザになるのではないかとはらはらしらしたため問い合わせました。

ちなみに大学のガイドラインには、CASに書いてあるコース期間(私の場合12ヶ月)を書けと記載がありました。

 

2.Paid fee(すでに支払った費用)

大学の授業料をすでに支払ったかという項目がありました。

これはCASメールに記載している内容に従って書けとガイドラインには指示があったのですが、私はデポジットですでに1000ポンド支払っているのにCASのメールにはすでに支払った金額欄が0になっていたため、念のため問い合わせました。

デポジットですでに支払っているので1000ポンドと記載していいと言われました。

 

海外旅行履歴の記載は?

このほかにも、

・両親の名前と誕生日
・イギリスに滞在予定の住所
・ビザの種類
・イギリス、ヨーロッパ、その他の渡航履歴

などの項目がありました。

多くのイギリス留学体験ブログに過去10年間の海外旅行の詳細をすべて記載しなければいけないと書かれてあるのを見ましたが、今年は過去3回分しか書く必要はありませんでした。

 

 

このようにすべての項目を記載し、確認したら本提出ボタンを押します。

本提出すると確認用やビザセンターに持っていく必要のあるチェックリストという書類などがダウンロードできますので、必ず保管、プリントアウトをしておいてくださいね。

 

ここではビザ申請料の支払い画面は出ず、次はイギリスの医療制度NHSの申し込みページに移ります。

次回ご紹介しますね!

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
2019年秋からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!

ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【32歳からのイギリス大学院留学⑭】CASのオンライン申請も... ]Sana,ワーホリ・インターン2019/07/31 21:16