小さい子供に人気の「Baby Shark」って?お子様の英語学習に!

アメリカ在住のYonaです。
 
みなさんはBaby Sharkという曲をご存知ですか?
 
日本語ではサメのかぞくちびサメと呼ばれています。
昨年あたりからアメリカのちびっこたちの間で非常に人気がある曲です。
 
 
ということで今回は、Baby Sharkという曲とPinkfongというYouTubeチャンネルをご紹介します。
特に小さなお子様がいらっしゃる方はぜひ読んでみてください。
 
 
Sponsored Link
 
 

Baby sharkとは?

Baby Sharkは今、小さな子供たちに人気の童謡のことです。
この童謡を使った幼児教育用のYouTube動画が話題になっています。
 
まずは動画を見るのが一番早いと思うので、英語版と日本語版を下に貼ります。
ぜひ聞いてみてください。
 
 
英語版
 
 
 
日本語版
 
 
カラフルでかわいいサメのキャラクター、子供が思わずマネしたくなる楽しいダンス、そしてキャッチーで耳に残るメロディー!
 
The kid I babysit always asks me to play and dance Baby Shark together. We always dance it till we get tired.
(私が面倒を見ている子供はいつもベイビーシャークを見て一緒に踊ろうとたずねてきます。いつも疲れるまで踊ります。)
 
 
この「Baby Shark」という曲は、アメリカで20年以上前から幼児教育の現場で歌われてきた曲らしいです。
その曲を使った動画を、韓国のある教育会社の幼児教育に特化したブランドPinkfongが約3年前にYouTubeにアップました。
その後K-POPスターがTV番組で踊ったり、この歌に合わせて踊ったりふざけたりした動画をSNSに投稿するBaby Shark Challengeが流行ったことで、アメリカでは昨年2018年頃から人気に火が付き広まりました。
 
 
その人気はどれぐらいかというと、この記事を執筆している2019年8月時点で動画再生数はなんと32億再生超え!
 
WikipediaのList of most-viewed YouTube videosで確認したところ、この再生回数はYouTubeの全動画中7位でした。
 
 
Baby sharkの曲を使ったAb workout challenge(腹筋トレーニングチャレンジ)やジョーク動画、Memeも出ていて小さな子供の両親を中心に大人にも人気があります。
 
 
The Baby Shark song sticks in my head and doesn’t go away.
(ベイビーシャークの歌は頭について離れません。)
 
What music does the word “shark” remind you of? Every parent hears babyshark and 2 little kids starts dancing in their head.
(「サメ」と聞いてどの音楽を思い浮かべますか?全ての親が頭の中でベイビーシャークを聞き、2人の子供がダンスを始めます。)
 
 
Sponsored Link
 
 

Pinkfongの動画は子育ての味方!

Pinkfongのチャンネルでは、様々な幼児教育用のアニメーション動画を無料で見ることができます。
様々な言語のチャンネルを持っているようで、もちろん日本語版もあります。
 
 
Pinkfongで見られる動画は、例えばBaby Sharkの曲のアレンジバージョン
恐竜バージョンのやおさるさんバージョン、ハロウィーンバージョンやクリスマスバージョンなど、様々なアレンジの動画を出しています。
 
他には、有名な昔話のショートアニメ
人魚姫や白雪姫、シンデレラ等の昔話を歌とアニメで楽しむことができます。
短い動画ながら、子供が楽しんで言葉やお話を学ぶことができる動画です。
 
 
前述のBaby Sharkにどハマりしている2歳児もPinkfongの動画が大好きでよく見ています。
その子は普段家族とはスペイン語で会話をしているのでまだ英語では理解できないことが多いのですが、Pinkfongの歌で簡単な単語やフレーズ、動物の鳴き声などを覚えてマネして歌おうとしています。
 
 
また、たくさんの曲がセットになっている長時間耐久動画も出してくれています。
10分、20分といった短いものから、1時間超えの長いものまであります。
ちょっと家事をしたいとき、ちょっと仕事に集中したいとき、ちょっと静かにしていてほしい時などにお子さんのお相手をしてくれます。
 
 
日本語での一般的な幼児教育にも、幼児の英語学習にも使えます。
本当に優秀なので、よろしければぜひチャンネル登録をしてお試しください。
 
 
英語版チャンネルはこちら→ Pinkfong! Kids’ Songs & Stories
日本語版チャンネルはこちら→ ピンキッツ(PINKFONG ピンクフォン)
 
 
以上、Baby SharkとPinkfongについてご紹介しました。
Sponsored Link


[ 小さい子供に人気の「Baby Shark」って?お子様の英語... ]Yona,海外生活2019/08/24 22:18