Snatched,Adultingって?TikTokでよく使われるスラング

アメリカ在住のYonaです。

こちらアメリカで使用禁止になるか否かの渦中にある動画共有アプリTikTok

※状況を詳しく説明した記事はこちら
TikTok 米事業の提携案「大枠承認」トランプ大統領

 

私は簡単なメキシカンのレシピを調べたり、コメディ系の動画を見るためにアプリを使用していました。

面白くてタメになる動画が多いので、なくなってしまうかもしれないと聞いた時は驚きました。

現時点ではまだアプリは使えるようですが、今後の動向に注目です。

 

ということで今回は、

TikTokでよく使われているスラング

をご紹介します。

これらのスラングはティーンがよく日常会話でも使っているイメージがあります。

是非、こちらの記事を参考にしてみてください。

Sponsored Link

 

Adulting

例えば家や車のメンテナンス、仕事の面接などなど。

大人になったら無視できない、やらなければいけないことって結構ありますよね。

そういう義務的な事をちゃんと行うことAdultingと言います。

My paycheck literally vanished into tax. Adulting sucks.
(給料が税金に消えたよ。大人になるのって最悪。)

 

Tiktokでは#adultingで、

どうやって簡単で安い料理を作るか

のようなHow To動画から、

大人になったらこれぐらいできると思ってたのに…

というような動画まで、たくさん面白い動画が出ています。

 

Lit

Litは、楽しいとか面白いのような意味で使います。

例えば、

The party was lit!

と言うと、そのパーティはとても楽しかったという意味になります。

この例文のように場所やイベントについて使われることが多いようです。

 

私がこの言葉を知ったのはTikTokで

”I’m single. And I’m lit.”

という歌詞の曲を使った動画です。

これは彼氏/彼女はいないけど私/俺、イケてるでしょ?

というような意味合いの動画で、それぞれ自分がHOTに見える写真を投稿していました。

このように人や物にもLitを使うことがありCoolと同じような意味合いで使われます。

 

Lowkey, Highkey

Lowkeyは、静かな、控えめな、穏やかなのような意味合いの言葉です。

あんまり頑張りすぎていない、肩の力が抜けている

というような意味合いで捉えているとわかりやすいかもしれません。

例えば日常会話で、

No, I don’t wanna invite too many people to my wedding. I wanna keep it lowkey, you know?
(いや、結婚式にはあんまりたくさん人を呼びたくないのよね。控えめにしときたいっていうか…。)

と言われたとすると、がっつりフォーマルで大人数集まるフォーマルなウェディングではなく、少人数のささやかなパーティというような意味合いになります。

 

またLowkeyは副詞として使うことができ、

密かに、大きな声で言う程じゃないけど、なんとなく

というような意味合いで使われます。

I low-key have a crush on the guy sitting in the corner.
(あの角に座ってる人、ちょっと好きかもしんない。)

 

HighkeyはLowkeyの真逆で、声を大にして言うとというような意味になります。

言葉自体は存在するのですが、正直あんまり使われていない印象があります。

TikTokだと#Lowkeyと合わせて特に意味なく#highkeyが使われることが多いです。

 

Savage

#savagechallengeという曲に合わせて踊るチャレンジがありましたね。

でもSavageってどんな意味なの?というと、スラングで

大胆でワイルドでかっこいい

というような意味合いで使われます。

危険だけどすごいという意味合いでも使われることがあります。

Did you see his moves? That was savage as af!
(あいつのムーブ見た?まじやばかったぜ。)

 

Snatched

SnatchedCoolのような意味合いで使われます。

特に服やメイク、体形など外見の事に対して使われることが多いです。

Do this workout to get a snatched figure!
(イケてる体形になりたいならこのワークアウトやってみて!)

 

Sponsored Link

 

No cap

CapCappingとは嘘や冗談の事を意味します。

つまりNo cap嘘じゃない、マジという意味になります。

No jokeの代わりにNo capを使うとGen Zっぽくなりますよ!

It was the toughest challenge I’ve ever done, no cap.
(このチャレンジ、今までやった中で一番きつかった、まじで。)

 

以上、TikTokでよく見るスラングについてご紹介しました。

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ Snatched,Adultingって?TikTokでよく使... ]Yona,日常英会話2020/09/24 11:11