Thanksgivingの定番デザート、Pecan Pie をヘルシーにアレンジ!

みなさんこんにちは。

アメリカ在住のMayです。

今年もアメリカではThanksgivingの時期がやってきました!

例年パンプキンパイを作る我が家ですが、今年は初めてPecan pie に挑戦しました。

今回Pecan pieを作るにあたっていろいろなレシピを調べていたのですが、
アメリカのTraditionalなPecan Pieのレシピを見ていると、
砂糖やCorn syrup(とうもろこしから取れる砂糖)、バターの量に悲鳴を上げたくなるほど、、

普段からそれなりにヘルシー志向な生活をしていて、
特にアメリカ料理でたっぷり使われている砂糖、バターは避けたいので、
いつもレシピをアレンジして作っています。

今回も

私が実際にココナッツオイル、蜂蜜でちょっぴりヘルシーに!アレンジしたPecan pie レシピ

をご紹介したいと思います!

 

Sponsored Link

 

ちょっぴりヘルシーにアレンジしたPecan pie レシピ

パイ生地(9インチケーキ型使用)

<材料>
ココナッツオイル:100g(少し固まった状態が良し)
全粒粉:200g(グルテンフリーにする場合米粉、アーモンドフラワーなどでも試してはいないですが水分量に気を付ければ代用可能だと思います。)
塩:ひとつまみ
ココナッツシュガー:5g
冷水:適量

①粉類をボウルに入れ軽く混ぜ合わせます。ココナッツオイルはバターの代用として使うので液体の場合は冷凍庫に入れるなどして少し固めます。
②粉の入ったボールにココナッツオイルを入れ、フォークなので切りながら粉とすり混ぜココナッツオイルが大豆位の大きさになったら止めます。
③②に冷水を入れヘラで混ぜ最後は手でひとまとめにします。この時練り過ぎないでココナッツオイルの粒が残っている事が大切です。
③ひとまとめにした生地をラップに包み冷蔵庫で10分程冷やします。
④冷蔵庫から取り出し、常温で5分ほど休めせる。
⑤打ち粉をして生地をローラーで広げ、型にはめ、周りをフォークなどで形作り、冷蔵庫で1時間程冷やします。

 

パイのフィリング

<材料>
蜂蜜:150g
ココナッツオイル:30g(溶かしたもの)
卵:2個
オレンジの皮:少々(なくても可)
塩:ひとつまみ
アーモンドミルク又は豆乳:15ml
シナモンパウダー:15g
バニラエッセンス:2、3滴
全粒粉:25g
ピーカンナッツ(くるみでも代用できます):250g

①オーブンを200℃で予熱開始し、大きめのボウルにピーカン以外の材料を入れ混ぜ合わせます。
②準備していたパイ生地を冷蔵庫から取り出しピーカンナッツを敷き詰め、先ほど混ぜわせたフィリングを流し入れます。
③オーブンで200℃で10分、170℃に下げて20−25分焼きます。

 

パイ生地が少し膨れ上がっていたらOkです。

取り出して冷ませば完成!

一晩冷蔵庫で置くとおすすめです。

とっても簡単、市販のパイよりはヘルシーに作れるのでダイエット中の方にもおすすめです。

私は豆乳バニラアイス、低脂肪生クリーム(こちらは市販のものですが気持ち健康を考えて、笑)を添えていただきました!

是非お試しあれ♪

 

(written by May)

 

アメリカ留学後、自由の国アメリカで働きたくて、インターンからの正規雇用を実現した20代女子。アメリカの会計士の資格を取得し、米系監査法人で働いてます!

インターンの研修先探しやビザ申請手続き、転職など、現在進行形の体験談を紹介します。

ライターMayの記事一覧はこちらから!!

 

Sponsored Link


[ Thanksgivingの定番デザート、Pecan Pie ... ]May,ワーホリ・インターン,海外生活2020/12/02 13:39