【塩原氏のスマホ留学】56日目♪7回目のフィードバックがきた!

塩原氏のスマホ留学、実践開始から56日目の本日、7回目のフィードバックがきました♪

2日前に6回目がきたばかりなのですが、私のアウトプット音声、溜まっていましたからね^^;

どうやら最近は、1回のフィードバックで2ターム分、つまり6日分12センテンスを扱うことになっているんだろうな、ということが想像できます^^

割り振られたフィードバックを溜め込んでしまって、スケジュールが遅れてしまってる講師の方もいらっしゃるのでしょう^^;

She is behind the schedule.

↑↑ いつかスマホ留学の講義で出てきた言い回し、「スケジュールが遅れている」、覚えてて嬉しい^^

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】56日目♪7回目のフィードバックがきた!

今回は、term17(Can you ~?)term18(I have to ~)のフィードバックをいただきました^^

今回は、講師のシュウコさんから、発音のアドバイスを2つゲット!

すごいなぁと思ったのは、この2単語の発音も、自分で「言いにくいなぁ」と感じていた単語なんです。

 

なんか違う気がするんだけど。

こんな感じでいいのかなぁ。

 

と感じながら、頑張って真似して発音していた単語・・

発音のコツを教えていただくと、不思議と「言いにくさ」がなくなり、キレイな発音になりましたm(__)m

 

こんなふうに、ネイティブのお手本音声を真似しているつもりでも、真似しきれていない部分は必ずあるので、そこをfigire out (term5で出てきたやつ!)してくれるフィードバックは、とーーってもありがたいです♪

 

今回、発音のアドバイスを受けた単語は、period overcome

 

periodは、私は、e の発音を、ほぼ と発音していましたが、どちらかというと、 だそうです。

 

overcomeは、v の発音を、もっと下唇をきちんと噛むといいですよ♪と。

確かに、v できちんと下唇を噛むと、そのあとのrの発音にスムーズに移れて、私の悩みである「へらべったさ」が無くなります^^

これで、頻出単語 over の発音はバッチリかな^^

 

細かいですが、こうやって、ひとつひとつ発音を修正していくこと、大事ですね^^

通じればいいや!とも思うけど、キレイで正しい発音の英語は通じやすいし、美しい英語をしゃべりたい欲求もありますからね♪

Sponsored Link

お願い文の最後に付け加えよう!if possible? と if you don’t mind?

今回のフィードバック講師のシュウコさんがおっしゃっていたことですが。

Can you ~? といったお願い文の最後につける、

if possible?

if you don’t mind?

は、とーーーーっても使うシーンが多いですよ!と。

なので、一つの熟語として覚えてしまいましょう、と!

 

日本語でいう、「すみませんが」「大変申し訳ないのですが」みたいなものでしょうかね^^

私、今まで、please? を文尾につけることはありましたが、お願いの内容によって、if possible?if you don’t mind? にしてみようと思います。

謙虚な日本人ですからね^^;、文の最後に、噛まずにスラッと付けようと思います^^

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】56日目♪7回目のフィードバックがきた... ]スマホ留学実践記2017/06/29 10:36