guys/you guys の使い方♪複数の友達(男女)を呼ぶ

学校では習わなかったけど、英語が飛び交う場所では必ずといっていいほど耳にする”guys””you guys”

 

guy て、確か、「男の人」のことじゃなかったっけ??

ナイスガイっていう日本語もあるし^^;

 

ところが、複数形のguys で呼びかける時や、youの後ろにつけて you guys になると、「みんな」とか「皆さん」みたいな感じになるんですね~^^

Sponsored Link

guys/you guys の使い方♪ 複数の友達(男女)に呼びかける時。

私が、“you guys” を初めて目にしたのは、数年前に、上海の大学に通って中国語を習っていた時。

ブラジル人のクラスメイトが、飲み会のお誘いメールをクラス全員宛てに送った時のメールに、you guys って書いてあったんです。

真面目な私は、ちゃんと調べて、初めて知りましたとも。

 

you guys は、you の複数形なのか・・( ゚Д゚)

 

学校の教科書では、単数形の「あなた」はyou、複数形の「あなたたち」もyou。

だけど、現場では、当たり前のように、複数形は you guys 。

あなた一人」なのか、「あなたたち」なのか、はっきりさせるために使うんですね^^

 

私、ほんとに、何も知らないんだなぁ・・。

 

と、つくづく(涙)

私が、真剣に、

「やっぱり、英語話せるようになりたい・・」

と考えるようになったのは、この時かもしれません。

 

大学の中国語クラスでは、非英語圏のブラジルやフランスのクラスメイトたちが普通に」英語でコミュニケーションしていて、私を含めた日本人数人は英語での会話に全く入っていけない・・・

そんなシチュエーションに、かなりのカルチャーショックを受けたんです。

中国語に関しては、日本人は漢字が分かる分、クラスでは優等生なんですけど、でもでも、世界の共通言語である英語が全くダメなんて、中国語習ってる場合じゃないんじゃないの??とまで思ったものです^^;

 

私にとっては、そんな甘酸っぱい思い出がつまった、“you guys”

悔しいので、SKYPEでの英語勉強会などで、使える時には超積極的に使ってます、you guys ^^

Sponsored Link

you guys は、フレンドリーな表現♪

you guysguys を使う時に気を付けなければいけないのは、

 

カジュアルな場面限定で使いましょう。

 

ということですね^^

日本語だと、「皆さん!」とか「みんなー!」といった、非常にフレンドリーな表現なのだと思います。

仕事でのメールや、目上の方には、使わないように気を付けないといけません^^;

 

バイリンガールちかさんが、動画の最初のあいさつに、

「Hi guys, it’s Chika. 皆さんこんにちは、ちかです。」

と言いますが、まさにそんなイメージですね^^

単数形のguy や、呼びかけではないguys は男の人を指しますが、呼びかけのguysyou guys は、男女関係なく使えるので便利ですね^^

 

さらに、ちかさんのアメリカ横断の時の動画で、大きな黒人男性が、

Where are y’all from?

と、ちかさんたちに聞いていました。

これは、you all y’all になって、you guys と同じ意味&用法です♪

地方によって、you guys だったり、you all ( y’all ) だったりするんですね~^^

 

Sponsored Link


[ guys/you guys の使い方♪複数の友達(男女)を呼... ]日常・旅行英会話2017/09/10 23:01