Rは巻き舌じゃない!Vは唇を噛まない!ダルビッシュ選手に学ぶR、V、Shの発音!

アメリカ在住のYonaです。

メジャーリーグベースボール・ワールドシリーズが先日終了しました。

ロサンゼルス・ドジャースヒューストン・アストロズの7日間に渡る熱き戦いは、アストロズの勝利で締めくくられました。

私は野球に詳しくないのですが、ドジャースに在籍しているダルビッシュ有選手前田健太選手のメジャーリーグでの活躍を見るため、全7試合テレビで観戦しました。

 

そんな今回の野球観戦で気が付いたことがあります。

それは、ダルビッシュ選手の名字「ダルビッシュ」は、日本語の発音では全然ネイティブに通じないということ。

私が家族に、

Hey!! ダルビッシュ is on the mound!!

と言ったら、全然通じませんでした…。

 

ということで、今回はアメリカ英語の「ダルビッシュ」の発音をご紹介します。

Sponsored Link

ダルビッシュをアメリカ英語で言ってみよう!

まず、ダルビッシュ選手の名字のつづりは、「Darvish」です。

日本語の「ダルビッシュ」と、アメリカ英語の「Darvish」。

発音の違う部分は、R、V、Shの部分です。

 

あえてカタカナで書くと、英語では「ダーヴィッシュ」のような発音になります。

音節にわけるとDar-vi-shとなり、伸ばし棒の部分がRの音になります。

 

実際にアメリカ英語の発音を聞いてみましょう。

こちらの動画では、1:04の部分でキャスターがYu Darvishと言っています。

では、Darvishを正しく発音できるよう、RVShの発音方法を見ていきましょう。

 

巻き舌じゃない!Rの発音

まずはDaR-vi-shRから!

日本人が悩まされる発音No.1と言っても過言ではない、Rの発音。

私もこの発音にはかなり悩まされました。

 

日本語のラ行はローマ字だとRa Ri Ru…と書きますが、その発音は英語のRの発音とは全く異なります。

よく「日本語のラ行の音は、RとLの中間の音だ」と言われますが、発音方法はLに近いです。

 

Rの発音方法は、舌を奥に引き、喉を鳴らす、これだけです!

巻き舌ではなく、舌の真ん中あたりから奥に引くようにします。

また、舌先は口のどこにもつかないようにします。

コツは、ライオンが「ガルーッ!」と威嚇をするように喉を鳴らすことです。

少し唇の端を下に引っ張るようにすると更に良くなります。

 

文字でわかりにくい方は、下の動画を参考にしてください。

私がいつも見ているYumi’s English Boot CampのYumi先生の動画です。

こちらの動画内で「巻き舌RはなんちゃってRで、正しいRの発音ではない」という話がでてきます。

 

私は「巻き舌Rは正しいRの発音ではない」と一概に言えないのではないかと思っています。

実際、YouTubeには巻き舌でRを発音すると教えている動画があるし、私もアメリカ人の先生数人に「Rは舌を巻くんだよ」と教えてもらったことがあります。

もしかすると訓練を重ねれば、巻き舌でもRの発音ができるのかもしれません。

 

ただ、私の個人的な経験では、巻き舌Rよりも、舌を奥に引くRの方が圧倒的にネイティブに通じます。

舌を奥に引くRを身につけたおかげで「発音、上手になったね」と言われたこともありました。

そのため、私は舌を奥に引くRの発音を推奨しています。

Sponsored Link

唇を噛まない!Vの発音

次は、Dar-Vi-shVです。

Vも日本語には無い音ですよね。

カタカナであえてヴァやヴィと書いても、その発音はバ行の発音で代用している場合が多いと感じます。

 

Vを発音するには、下の唇に上の歯を軽く当てます。

この状態で「ブー」と言うと唇が振動しますが、これがVの音です。

 

Vは下唇を噛む」と教わっている人がいるかもしれませんが、噛むほど力を入れる必要はありません。

上の歯が下唇に優しく当たっているだけで大丈夫です。

 

文字でわかりにくい方は、下の動画を参考にしてください。

バイリンガールのチカさんがVとBの発音を動画で解説しています。

 

Shの発音

最後にDar-vi-SHShの発音です。

日本語のシュとは少し発音方法が異なります。

Shは唇を前に突き出してシューっと息を吐いて発音します。

日本語のシュの発音は固く口をすぼめますが、Shは唇を前に突き出すだけです。

 

また、息の量も大切です。

Shの発音をする時は、日本語で発音する時よりも強めに息を吐くとよいでしょう。

 

文字でわかりにくい方は、下の動画を参考にしてください。

Ronnie先生がSとShの発音の違いを詳しく説明しています。

英語でのレッスンが苦手な方も、口の動きを見たり音を聞くことに集中してみてください。

 

Darvishの場合はShの後ろに母音(a, i, u, e, o)がつきません。

そのため、シュッと空気の音だけを発音することになります。

 

今回はRVShの発音を詳しく説明しました。

みなさんはDarvishと発音できるようになりましたか?

ダルビッシュ選手はアメリカでも非常に有名な選手です。

もしアメリカ人と野球の話をする機会があれば、ぜひアメリカ英語でDarvishと発音してみてくださいね!

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ Rは巻き舌じゃない!Vは唇を噛まない!ダルビッシュ選手に学ぶ... ]Yona,日常・旅行英会話,海外生活,英語学習いろいろ2017/11/03 21:20