【英語で子育て④】おすすめ番組レビュー「ミッキーマウスクラブハウス」♪

mrsbです。

 

英語に触れられる子供向けのおすすめ番組「ミッキーマウスクラブハウス」のレビューをお届けします♪

「ミッキーマウスクラブハウス」とは、ミッキーと仲間達がミッキーマウスクラブハウスを舞台に、発生する問題をマウスケツールという道具を使って解決していく子供向け番組。

30分で1エピソードです。

音声切り替えで日本語→英語にすれば、あっという間に英語教材に!

Sponsored Link

「ミッキーマウスクラブハウス」はどこで視聴できる?

我が家はケーブルテレビを視聴しているので、Disney ChannelDisney Juniorでもこの番組を見られますが、加入していなければ、無料BS放送Dlifeチャンネルで視聴できるようです。

 

またDVDも何種類か出ているようですね。

 

良いポイント①知育的な内容

番組内でマウスケツール(Mouseketool)という道具たちを使って問題解決していくのですが、まずそれぞれの道具を英語で何と言うのか勉強になります。

 

ある回のマウスケツールには、ball(ボール)、long stick(長い杖)、horn(ラッパ)といった道具が描かれていて、各アイテムの絵と照らし合わせながら英語で説明してくれるので、イメージがつきやすいですね。

さらに番組が進行していくと、毎回ミッキーが、今どのツールが必要か、と問いかけてくれるので、状況を理解して何が必要か判断する力も養われると思います。

 

また、数の数え方、色や形の名前なども多く取り扱ってくれるのでそれらの内容を英語で知ることもできます。

ある回では、1から20までの数字が描かれた観覧車が登場し、10から20まで数えながら、ミッキーが観覧車の下から上まで上がっていくという内容でした。

 

子どもが学んでいる意識がなくとも自然に楽しくお勉強ができますね。

 

良いポイント②毎回お決まりのフレーズがある

ミッキーが番組冒頭で毎回言うセリフ

What are the magic words?
Meeska Mooska Mickey Mouse!

の部分はうちの子も暗記して、まだ言葉が出るかでないかと時からモゴモゴ言っていました。

 

Mouseketoolを呼び出す時に毎回、

oh Tootles!

と言うのですが、これも早くから覚えて一緒に言っていましたね。

Tootlesは、お助けツールを持ってきてくれるキャラクターの名前だけなので普段の会話には役立ちませんが…。

 

更に最後にミッキーが毎回、

See you real soon!haha!

と言うのですが、息子もそれにこたえてSee you! と返しています。

 

最後のHotdog Danceも大好きで、ある日、Hotdogって何?と聞かれてしまうほど。

ちなみに発音は「ほっとどっぐ」ではなく「ほっどー」に近い感じです。

 

hotdogには食べ物の他に、アメリカのスラング的な使い方で、

いいね!すごい!すてき!

というような意味があり、ミッキーはその意味でHotdogを多用しています。

お決まりのフレーズがあると繰り返し観ていくうちにインプットされるのでありがたいですね。

Sponsored Link

我が子はこんな風に影響されました

この番組(や我々の声かけ?)の影響もあってか、上の子のドナルドの発音は「どのぅ」と英語風です。

なので、私の両親やお友達にはなかなか理解してもらえず、ということもあります。

 

番組内の会話は、正直内容をしっかり理解できていないとは思います。

でもその会話の節々の単語やフレーズを拾っていることは確かです。

 

小さめで小刻みのジャンプすることを英語でhop と言うのですが、番組内で hop hop hop ♪とリズムにあわせてキャラクターが飛んでいたのを聞いていたのか、自分が遊んでる時に同じようにホップしているとhop hop hopとつぶやいていました。

番組内のセリフを覚えて使っていることももちろん、ちゃんとjumpじゃなくてhopの時に使えていることには嬉しかったと同時にびっくりしましたね。

 

テレビに頼りすぎるのはよくないと思うのですが、侮れないところもあって、子供はすぐに吸収します(悪いこともなのですが)。

先日上の子がいきなりfive minutesとかI got it!とか、特に教えていないような言葉を発するので何かと思えば、最近気に入ってよく見ている映画の中のセリフでした。

意味はよくわかっていないようだったので、こういう時に使うんだよ、と教えると、I got it!はすっかりマスターしてしまいましたね。

 

話は逸れてしまいましたが、テレビで見て耳から入ってくる影響って大きいなぁと感じます。

そして改めて、子供に見せる番組は気を付けないとなぁとも思います。

 

子供の英語の勉強ももちろんですが、子供向けの番組なので使われている英語も易しいものが多く、会話も聞きやすいので、大人の方のリスニング勉強にも適しているかと思います。

日本にいながら無料で楽しめる番組ですので、是非チャンネルを合わせてみてくださいね。

 

(written by mrsb)

Sponsored Link


[ 【英語で子育て④】おすすめ番組レビュー「ミッキーマウスクラブ... ]mrsb,英語学習いろいろ2017/12/20 09:07