mrsbです。
前回に引き続き、セブ島旅行でキッズクラブ体験をした際のレポートをしたいと思います。
前回の記事 → 英語で子育て⑨ セブ島で英語キッズクラブ体験!その1
キッズクラブのアクティビティ
各アクティビティはフィリピン人スタッフがリードしてくれ、説明も進行も全部英語です。
室内で行うものもあればプール内で行うものもあり、アクティビティの種類が充実していました。
アクティビティには基本的に保護者監督の下で参加することが求められています。
子どものみで参加させたい場合にはベビーシッターが350ペソ/時間で雇えます。
おおよそ700円くらいなので日本でシッターさんを雇うことを考えると安いですよね。
我が家のキッズクラブ利用
キッズクラブにハマった息子、毎日毎日Crimzoneには遊びに行きました。
キッズスペースで遊んだり、息子がやりたいと言ったアクティビティに参加したり。
そして滞在中の一日、午前中のみシッターさんをお願いしてCrimzoneで遊んでもらいました。
もし親子ともにシッターさんに満足だったら違う日に丸一日預けてみることもしようかなと思っていたのですが…
それはなかったですね。
詳細は次回でお伝えします。
スタッフが超フレンドリー
キッズクラブのスタッフは特に子供好きなようで、積極的にコミュニケーションを取ってくれましたが、その他のホテルスタッフもたくさん子供に話しかけてくれます。
Good morning!
Hello!
How are you?
What’s your name?
How old are you?
Hi five! (ハイタッチのあいさつ)
Fist bump! (グータッチ)
などのフレーズは毎度お決まりで、スタッフさん達にあちこちで毎日声をかけられていました。
子どもがこのような挨拶に英語で対応できると
「コミュニケーションが取れて楽しい♪」
と感じられるかもしれません。
息子は、最初はかなり恥ずかしがっていましたが、最後の方にはかなりフレンドリーに近寄ってきてくれるスタッフさん達と打ち解け、手をつないでお散歩したり、何やらお話ししていたりしました。
英語が少し出ているかと期待したら、思いっきり日本語で話していてスタッフの方は全然わかっていませんでしたが。苦笑
キッズクラブ アクティビティの感想
私の勝手なイメージだったのですが、色んな国から来た子ども達がわーっとやってきて、みんなでワイワイガヤガヤとアクティビティを楽しむのかな、なんて思い描いていたんです。
大人に声をかけられるとたじろいでしまう息子も、同年代の子どもと遊ぶのは大好きなので、一緒にあわよくば英語を使いながら遊べたらいいな、なんて思っていました。
ちょっと違いました。汗
時期的なものもあるのでしょうが、割りと閑散としていてアクティビティの参加人数がかなり少ない。
そして前述の通り宿泊客のほとんどが韓国人なので来る子ども達も韓国人ばかり。
スタッフさん達も時折韓国語の単語を使って対応していました。
さらに基本的に保護者監督のもと参加することになっているので、息子も恥ずかしがって私とベッタリ。
私がメインでアクティビティをこなしていました。
なので、子ども同士で遊ぶ、という雰囲気はなく親子で楽しむアクティビティといった感じでした。
アクティビティ自体はとっても楽しかったですよ!
続く・・・。
次回が最後のレポートになります。
おまけ 英語のワークブックをゲット
フィリピンで本屋さんに寄ったときに、こんな英語のワークブックを入手しました。
メイドインフィリピン。
70ペソ、ざっと150円くらいです。安い。
プーさんの時間の勉強をするワークブックで、「朝やることはどれ?」なんてという質問から「時計が指す時間は何時?」というものまで楽しくお勉強ができそうな内容。
時計はまだ読めない現在3歳の息子にはまだ早かった感がありますが…。
このような薄っぺらい英語のワークブックがたくさん売っていたので、息子のレベルに合ったものをもう少し購入してくればよかったなと後悔。
時間があまりなくしっかりチェックはできませんでしたが、英語の絵本コーナーもあったので、フィリピン旅行の際は本屋さんで子供向け英語教材探しができるかもしれません。
【英語で子育て①】赤ちゃん言葉や幼児語(フレーズ)で語りかけよう!
【英語で子育て②】おすすめの童謡・わらべ歌(Nursery Rhyme)で遊ぼう♪
【英語で子育て④】おすすめ番組レビュー「ミッキーマウスクラブハウス」♪
【英語で子育て⑥】ディズニーの英語システム(DWE) 無料体験サンプルレポート
【英語で子育て⑦】 ベネッセのワールドワイドキッズ(WWK)無料体験サンプルレポート
(written by mrsb)