オーストラリアの保育園・室内遊び場事情【国際結婚と海外子育てに超使える英会話】

オーストラリア在住Tinaです。

今回はオーストラリアでの子育て事情や、子育てで使う英語を紹介したいと思います。

 

参考:Ta(ター)って?子育てで使う英単語やフレーズ!【国際結婚と海外子育てに超使える英会話】

 

Sponsored Link

 

オーストラリアの保育園(チャイルドケア)は超高価!

まず、オーストラリアでは「チャイルドケア」と言って、日本でいう保育園のようなところがあり、生後6週間の赤ちゃんから預かってもらえるところもあるそうです。

 

ただ、なんといってもチャイルドケアに入れるのは費用がかかります!

 

一日$100~120かかるところもあります!

一週間ではなく一日です!!

 

日本だと平均月に2~3万円と聞いたことがあるので、そう考えるとかなり高いですよね。

永住権を持っていれば国から半分ぐらいは数か月後に返してもらえるのですが、それでも一日5千円ぐらいかかったら週に5日いれるのは大変です。

 

そのためか、オーストラリアの図書館などでは無料のアクティビティなども週に何度かあります。

30分から1時間のものが多いですが、子供とずっと一緒のママにとっては束の間の息抜きにもなります。

またスポーツジムなどに通う人も日本に比べたら多いと思うのですが、有料の託児スペースがあるジムも多いのでヨガやランニングマシンで汗を流すママたちもよくいます!

 

参考:倹約・節約、ケチ・せこい【国際結婚と海外子育てに超使える英会話】

 

ママ友と子育てでよく使う英語

Get used to すぐに慣れる

(例文)

A: My son still cries when I drop him off at daycare sometimes.
  
息子をデイケア(保育園)に連れていくと、まだ時々泣いちゃうときがあるんだよね。

B: Aww I guess if he hasn`t spent much time away from you, it might take a bit time. But I am sure he would get used to the daycare.
  あら、そうなんだ。ママとあまり離れる時間がないと少し時間がかかるかもしれないね。でもすぐにデイケアに慣れると思うよ!

 

 

Clingy 依存する

Clingy は、依存するという意味ですが、ママにくっついて離れないなどの意味でも使います。

(例文)

Why is my daughter being so clingy?
娘はなんでこんなに甘えん坊なのかしら?

 

Clingyは、恋愛などでもあまりよくない意味で使われます。

(例文)

Being that clingy will turn him off!  
そんなにしつこいと彼にうんざりされるよ!

 

Sponsored Link

 

socks must be worn?

最後に、最近暑いのでよく室内の有料遊び場に行くのですが、そのときにちょっとおもしろいなと思った写真を添付します。

大人一人と子供一人で$15ぐらい(コーヒーつき)何時間でもいられるというような室内の遊び場があります。

相場はだいたい千円前後で、日本のように一時間いくらという感じではなく好きなだけいられるところが多いので安く感じます!

 

参考:やってみたら?と背中を押す♪【国際結婚と海外子育てに超使える英会話】

 

ただおもしろいのが、

socks must be worn

というサインがあること。

ですが、ただ靴下を着用して靴を脱ぐように言っても、

あまり習慣がないのか?気にしないのか?

土足オッケーのところを靴をはかずに靴下でうろうろしている状態なので、結局意味がないのでは?と思ってしまいます!

 

また主人もよくやるのですが、左右違う靴下でも気にせず堂々としてるところがちょっとおもしろかったです。

主人だけかと思っていたのですが、結構よく見かける光景です!

オージーは結構大雑把な人が多いイメージなので納得です!

 

またオーストラリアでの生活事情もお伝えしていきたいと思います。

 

(written by Tina)

 

オーストラリアに移住して6年目。
オーストラリア人の旦那さんと国際結婚し、現在、ブリスベンにて2児の子育て中!

国際色豊かなママ友との会話から子育て中につかえる言い回しや、
国際結婚でのちょっとした嫁姑問題、恋愛中の口喧嘩などなど、海外生活エピソードをまじえながら、超使える英会話Tipsを紹介しています!

ライターTinaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ オーストラリアの保育園・室内遊び場事情【国際結婚と海外子育て... ]Tina,日常英会話,海外生活2018/02/18 21:04