海外のASMR動画の英語検索キーワードは?咀嚼音、囁き声って?

アメリカ在住のYonaです。

最近、YouTubeでASMRという言葉がタイトルについた動画をよく見ませんか?

動画内では投稿者が大きなマイクに向かって囁いたり、何かを食べて咀嚼音をマイクで取ったりしています。

そのため、日本では「音フェチ動画」とも呼ばれています。

ということで今回は、

・ASMRとは?
・英語のASMRの検索キーワードいろいろ

をご紹介します。

 

Sponsored Link

 

ASMRとは?

ASMRは、Autonomous Sensory Meridian Responseの略です。

読み方は単純にエー・エス・エム・アールです。

直訳すると、

Autonomous: 自律的で
Senrory: 感覚的な
Meridian: 絶頂の
Response: 反応

直訳だけだと

何のこっちゃ?

って感じですね。(笑)

 

簡単に説明すると、何かを見たり聞いたり触れたりすることによって感じる反応の事をAMSRと言います。

この反応が起こっているときの感覚は、気持ちよくてもっと続けてほしいような、頭から肩にかけてゾクゾクっとするような感覚です。

よく「脳がとろけるような感覚」と表現されます。

 

ASMRには、反応を引き起こすきっかけになる「トリガー」が必要です。

YouTubeでは、囁き声咀嚼音など「音」をメインに取り上げた動画が多くあります。

他にも、

・ブラシが擦れる音
指で机を軽く叩く音
・本のページをめくる音
・髪をクシでとく音

などでもASMRを引き起こすことができます。

 

また音を聞くことだけでなく、何かを見たり触れたり、誰かに触れられることもトリガーになります。

例えば、マッサージを受けたり、頭を撫でられたり、美しくなびくカーテンを見たりすることです。

 

ASMRの感覚はとても気持ち良く、安心して癒やされるので、新しいリラクゼーションとしても注目を集めています。

夜寝る前に囁き声を流しながら寝るとぐっすり寝られたり、ストレスがたまったときにマッサージ動画を見ると落ち着くという人もたくさんいます。

ただ、これは感覚的なことなので、同じきっかけがあっても、人によって気持ち良く感じる人もいれば不快感を感じる人もいます。

興味のある方は「ASMR」で検索して、ご自分の好きなトリガーを探してみてください。

 

ちなみに、今のところ、ASMRにはちょうどいい日本語訳がありません。

ただ、多くの日本の人気YouTuberたちがASMRを扱った動画を上げていることから、インターネット上では日本語訳が要らないぐらいASMRという言葉が浸透してきているように感じます。

 

 

英語のASMRの検索キーワードいろいろ。「咀嚼音」って?

今回は、ASMRのトリガーになる行為や音を英語にしてみました。

 

個人的には、日本語で調べるよりも、

英語で調べた方が様々なトリガーが扱われた動画に出会えるなぁ

という印象があります。

 

ぜひ、以下の英語キーワードを参考にして、ご自身がリラックスできる音や行為を検索してみてください。

 

囁き声

囁き声Whispered voice, Whispering sounds

 

囁く時に出てしまうクチャクチャいうノイズ

囁く時に出てしまうクチャクチャいうノイズLip noise, Wet mouth sounds

 

リップ音

リップ音Kissing sounds

 

耳を舐められた時に聞こえる音

耳を舐められた時に聞こえる音Ear licking sounds

 

咀嚼音

咀嚼音Chewing Sounds, Eating sounds

 

ページをめくる音

ページをめくる音Page turning sound

 

頭皮マッサージ

頭皮マッサージScalp massage

 

耳掃除

耳掃除Ear cleaning

 

髪をとかす

髪をとかすHair brushing

 

頭をなでる

頭をなでるHead stroking

 

やさしく叩く音

やさしく叩く音Slow tapping sounds

 

マイクを引っ掻く音

マイクを引っ掻く音Microphone scratching sounds

 

マイクをブラシでこする音

マイクをブラシでこする音Mic brushing sounds

 

マッチをつける時の音

マッチをつける時の音:Match lighting sounds

 

キャンドルが燃える音

キャンドルが燃える音Candle burning sounds

 

お菓子の袋の音

お菓子の袋の音Snack bag crunching sounds

 

水を混ぜる音

水を混ぜる音Water stirring sounds

 

以上、ASMRについてご紹介しました。

 

(written by Yona)

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 海外のASMR動画の英語検索キーワードは?咀嚼音、囁き声って... ]Yona,日常・旅行英会話,海外生活2018/08/20 13:08