あざとい!けどかわいいから許す!って英語で何て言う?

アメリカ在住のYonaです。

 

先日、Twitterで見つけた猫の写真に対して、

「あざとい!けどかわいいから許す!」

と英語で言おうとしたのですが、言う事ができませんでした。

 

ということで今回は、「あざとい」を英語で何というのかをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

「あざとい」の意味

「あざとい」を辞書で引くと、

・あくどいやり方
・図々しくて抜け目がない
・小利口で思慮が浅はかな

と出てきます。

 

もちろん辞書通りの意味で使うこともありますが、日常会話で頻繁に使うあざといは少し違う意味を持つように思います。

例えば、

・自分のかわいさや愛らしさをアピールして相手の心をくすぐる人や手法
・下心のある異性に対して、かわいさやセクシーさを使って自分の都合の良いようにコントロールしようとする人や手法

を表す際に使うのではないでしょうか。

 

特に女性や動物に対して使われることが多く、あざとかわいいなんていう言い方もしますよね。

この私たちがよく使うあざといは、実はネットスラングなんだそうです。

今回はこのネットスラングの方のあざといを英語に訳します。

 

Sponsored Link

 

「あざとい」を英語で

Flirt

Flirtは、いちゃいちゃするという意味でよく使われます。

しかし名詞にすると、

「自分のセクシーさをアピールして多くの人をメロメロにしようとしている人」

という意味になります。

 

主にセクシャルな意味で使われます。

男女に関わらず使える言葉です。

Hey wake up! That girl dosen’t feel anything for you. She always smiles at every guy walking by. She’s just a flirt.
(おい、目を覚ませ!あの子は別にお前の事なんて何とも思ってねーよ。通りすがりの男全員に微笑みかけるんだぜ。ただあざといだけだよ。)

 

Tease

Teaseを人に使う場合、意地悪な人を意味します。

セクシャルな意味で使う場合は、

色気を使って誘惑して焦らしておきながら結局何もしてくれない意地悪な人

を表します。

女性にも男性にも使える言葉ですが、個人的にはルパンの峰不二子ちゃんのイメージで覚えています。

 

She’s such a tease!! She always hints at a relationship, but always cancels on me.
(なんてあざといんだ!彼女はいつも僕とデートするかもしれないそぶりを見せておきながら、キャンセルするんだ。)

 

Gold digger

Gold diggerは、お金目合てで結婚する女性や玉の輿狙いの女性を表す言葉です。

あざといと訳すには少し遠い言葉な気がしますが、お金や家柄目当てで色気を使っている女性を表すにはピッタリかと思います。

 

Hey be careful. She’s a gold digger. She only asked me about my educational background and my position at work.
(おい、気をつけろよ。彼女、金目当てだぜ。学歴とか役職ばっかり聞かれたんだ。)

I know she’s a gold digger. But I want to have such a beatiful lady beside me until I’ll die.
(彼女が玉の輿狙いだってことは知ってるよ。でもこんなきれいな人が死ぬまでそばにいてくれたらなって思ったんだ。)

 

 

あざとい!けどかわいいから許す!を英語で

先ほど紹介した単語は、あざとかわいい動物には使えません。

私のように猫に対して、

「あざとい!けどかわいいから許す!」

と言いたい時は、こんな感じで言うと良いと思います。

 

He knows he’s cute, so I forgive for everything.
(あざといな!けどかわいいから許す!)

 

以上、あざといは英語で何というかをご紹介しました。

 

(written by Yona)

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ あざとい!けどかわいいから許す!って英語で何て言う? ]Yona,日常・旅行英会話,海外生活2018/08/20 15:55