「名探偵ピカチュウ」の「名探偵」は英語で?

アメリカ在住のYonaです。

皆さんは、もう映画「名探偵ピカチュウ」をご覧になりましたか?

日本では5月3日から、アメリカでは5月10日にリリースとなりました。

 

幼少期にポケモンのアニメを見てゲームをしながら育った私にとっては今回の実写化は本当にうれしく、公開日に見に行きました(笑)

最初トレーラーを見たときはピカチュウの毛並みがふわっふわだったことにショックを受けたのですが、映画はそんなことを気にせず楽しむことができました。

 

ということで今月は、名探偵ピカチュウをテーマに英語をご紹介していきます。

今回は、

探偵や名探偵は英語で何というのか

をご紹介します。

 

Sponsored Link

 

探偵は英語で

探偵は英語でDetectiveと言います。

今回の名探偵ピカチュウの英語名は

「Pokémon Detective Pikachu」

です。

日本語で一般的に「探偵」と言うと、私立探偵の事を指します。

私立探偵は個人や会社に雇われて調査を仕事としている人のことです。

英語ではこのような職業をPrivate investigatorPrivate DetectivePrivate eyeと言います。

 

私立探偵の業務内容は浮気・素行調査、人探し、信用調査など様々な業務を行います。

基本的には一市民であるため警察と同じ権力は持ちません。

また、日本では免許無しで探偵になれますが、アメリカでは州によって探偵になるために免許の有無や武器の所持の有無などが異なります。

ちなみに、名探偵コナンの毛利小五郎は毛利探偵事務所を経営する私立探偵です。

小五郎のおっちゃんはよく有名人に頼まれて捜査を行ったりしていますよね。

名探偵コナンの英語名は「Detective Conan」です。

 

一方で、法執行機関、つまり警察に属する探偵もいます。

(Police) Detective刑事Criminal investigator捜査官です。

また、余談ですが、映画「名探偵ピカチュウ」のピカチュウは帽子を被っていましたよね。

あの帽子はDetective hatと呼びます。

この帽子は元々鹿狩りのための帽子だったそうですが、シャーロック・ホームズでシャーロックがこの帽子を被っていたことから「探偵の証」として定着してしまったそうです。

 

Sponsored Link

 

名探偵は英語で

では、名探偵と言いたい時は何と言うでしょう?

残念ながら名探偵の直訳はありません。

名探偵ピカチュウの映画や広告の中では

World-class detective

という言葉が使われていました。

That pikachu calls himself a world-class detective.
(あのピカチュウは、自分の事を名探偵だと言っている。)

 

他にも、

有名な探偵という時はFamous detective

有能な探偵という時はHighly skilled detectiveHighly talented detective

という風に言うことができます。

Shinichi Kudo is a highly skilled detective that solved many difficult murder cases in Japan.
(工藤新一は、日本で多くの難解な殺人事件を解決した名探偵です。)

Kogoro Mouri is a famous detective known as the sleeping detective.
(毛利小五郎は眠りの小五郎として有名な名探偵です。)

 

以上、名探偵は英語で何というかをご紹介しました。

 

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 「名探偵ピカチュウ」の「名探偵」は英語で? ]Yona,ドラマ・映画・音楽・TED,海外生活2019/05/25 15:22