「あつまれ どうぶつの森」のNook phoneって?今作目玉のDIY!

アメリカ在住のYonaです。

今月は

「あつまれ どうぶつの森」

の情報と関連する英語をご紹介しています。

第3弾の今回は

・Nook phoneって?
・島民と一緒にプレイ!
・DIYとデコレーション
・気候

をご紹介します。

 

第2弾はこちら↓

 

Sponsored Link

 

Nook phoneって?

島ではタヌキ開発(Nook Inc.)から支給されるスマートフォン

Nook phone

を使う事ができます。
(残念ながら日本語名がわかりません。)

Nook Inc. provides phone service for their Islanders to be used specifically on the island.
(タヌキ開発は島民たちのために島で使うための電話サービスを提供している。)

 

Nook phoneの中には様々なアプリが入っていて、島民とおすそわけプレイする際に使用したり、DIYレシピを調べたり、写真を撮って加工することができるようです。

 

ちなみに、携帯会社は英語でそのままCellphone CarrierMobile Carrierと言います。

日本語でも携帯会社のことをキャリアと言いますよね。

例えばソニーやサムスンのような接続サービスは提供せず携帯本体のみを提供している会社は、Mobile phone manufacturerになります。

 

島民と一緒にプレイ!

前作までは他の村に住んでいる友人を自分の村に呼んで遊ぶことはできましたが、同じ村に住んでいる人とは一緒に遊ぶ事ができませんでした。

しかし、今作からSwitchのおすそわけプレイで同じ島に住んでいる友人とも遊ぶ事ができるようになるようです。

“Osusowake Play” is one of Nintendo Switch’s features that allows you to share a Joy-Con, the detachable controller, with your friend and play a game together.
(「おすそわけプレイ」とは任天堂スイッチの特徴の一つで、ジョイコンという取り外し可能なコントローラーを友達と共有し、ゲームを一緒にプレイすることができる。)

 

ちなみにアメリカ版の任天堂の公式HPでは、ジョイコンをおすそわけしてプレイすることをShare the funと表現していました。

同じ島に住んでいる友人とプレイする際は、最大で4人まで一緒にプレイできるとのこと。

Nook phoneのカメラ機能を使って集合写真を撮ったりできて楽しそうですね♪

Hey guys! I and Ash are gonna go night fishing on our island. Do you guys wanna join us?
(やぁ!俺とアッシュ、島で夜釣りをするんだけど、誰か一緒にやる?)

 

E3でもおすそわけプレイの様子を見ることができました。

その映像を見る限り、画面のカメラ位置の関係でどこに行くにもメンバー全員で行かなければないようです。

今までの通信プレイのように自由に行動できません。

他のメンバーが画面から外れると何秒後かにスクリーン内にエスケープさせられるようになっていました。

村の工事などの作業を一緒にするには行動範囲と役割分担を考える必要がありそうです。

 

Sponsored Link

 

DIYとデコレーション

今作では、材料を集めて家具や道具を作る事ができます。

スマホアプリのポケットキャンプの要素も入っているのですね。

もちろん前作までと同様に購入したり、もらったりことも可能なようです。

E3のTreehouse stageでのプレイ映像では、DIYで斧とキャンプファイヤー、ボンファイヤーを作っていました。

The girl is making a flimsy ax from branches on Tom Nook’s workbench in the residential service area so that she’ll be able to collect hardwood and make more items of furniture.
(その女の子は、硬材を集めて家具をもっと作れるようになるよう、住民サービスエリアのたぬきちの作業台で枝からもろい斧を作っている。)

 

DIYに必要な材料はその辺りに生えている雑草から珍しいアイテムまで様々なようです。

また、家具に材料を足してアップグレードさせる事もできるようで、E3ではキャンプファイヤーからボンファイヤーを作っていました。

 

また、どうぶつの森といえば様々な家具を使って思い通りにデコレーションするのも魅力の一つです。

In this title, you can put furniture outside of your house. Also, you can move the items in half units. This allows you to decorate your place more creatively.
(今作では家の外に家具を置くことができる。また、家具を半分のユニットで動かすことができる。これで、よりクリエイティブにデコレーションすることができる。)

 

今作はハッピーホームデザイナーの時より更に自由にデコレーションできるようになりました。

スコップで道を作ったり、ビーチを含む島のいろんな場所にアイテムを置けたり…

いろんな場所を自分の好きなようにデコレーションできるのはすごくうれしいです!

 

Sponsored Link

 

気候

どうぶつの森は、現実世界と時間が連携していて四季や天気を楽しむことができました。

今作からは、北半球だけでなく南半球の天気も選択できるようになったそうです!

ちなみに北半球Northern Hemisphere南半球Southern Hemisphereと言います。

ゲームの天気を現実で自分の住んでいる場所に寄せることも、他の地域に変えて旅行気分を楽しむこともできます。

選択肢が増えて楽しいですね!

 

また、E3の映像では木や雑草が様々な強さで揺れていました。

これは風の強さを表現しているのだそうです。

キャラクターの髪のエンジェルリングがキレイに見えたのも、日光を表現しているのでしょうか?

The developer team created graphic motion elements to give the players a more immersive feeling.
(開発チームはプレイヤーにより没入感を与えられるようグラフィックモーションの要素を作った。)

 

以上、あつまれ どうぶつの森に関する英語をご紹介しました。

 

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 「あつまれ どうぶつの森」のNook phoneって?今作目... ]Yona2019/06/25 13:43