タコスとブリトーって何が違うの?巻き方や具材の違いを説明

アメリカのテキサス州在住のYonaです。

先日、私がずっと応援している元アイドルの方がSNSに

「タコスとブリトーって何が違うの?」

と質問しているのを見ました。

最近は日本でもよくメキシカン料理を食べられるようになりましたが、この辺りの違いがよくわからない方が少なくないようです。

 

ということで今回は、テキサス在住でメキシコ系の主人の家族と同居している私がタコスとブリトーの違いをこちらに詳しく紹介したいと思います。

一応メキシコに住んでいる親族にも調査を行った上で記事を書いていますが、軽くインターネットで調べたところ、どうも認識に地域差が出るようです。

あくまでテキサスのヒスパニックの間ではこういう認識なんだな…という程度で知っていただければと思います。

 

Sponsored Link

 

タコスとブリトーって何?

まず、タコスもブリトーも、トルティーヤと言われるインドのナンのような薄い皮で具を包んだものを指します。

以下、タコスはTaco、ブリトーはBurritoと英語とスペイン語の表記で記載します。

あと日本語ではブリトーと表記するようですが、「リ」にアクセントを置いてブリートと言う方がこちらでの発音に近いです。

 

まず、どんな食べ物なのか写真を見てみましょう。

これがTacoで

Photo by Xavier crook on Unsplash

これがブリートです。

似てますよね(笑)

 

Sponsored Link

 

タコスとブリトーの違いは?

違いとして挙げられるのはこちらの3つです。

・トルティーヤの巻き方
・中に入れるもの
・使用するトルティーヤの種類

 

巻き方

Tacoはトルティーヤで具を挟んだもの、Burittoはトルティーヤで具を巻き込んだものです。

 

Tacoはトルティーヤを二つ折りにして挟むだけのものです。

レストラン等で出てくるときは2つ折りにして具を挟んだ状態で出てくるか、トルティーヤの上に具が乗っている開いた状態で出てきます。

2つ折りだと両端が開いているので食べるときに具が落ちてしまいそうですが、その場合は下になる方だけを自分で折り込んで閉じます。

 

Burritoはトルティーヤで具を完全に巻き込んだものです。

完成した状態では中身は見えません。

レストランでは一本作った後に半分にカットしていて断面が見えるようにして提供される場所もあります。

スターバックス等で売っているラップサンドを思い浮かべてもらえればわかりやすいと思います。

 

あと、Tacoは横から見ると比較的平べったく、Burritoは太巻きのように丸くなります。

 

中に入れるもの

Tacoには色々な種類があります。

卵とジャガイモのを炒めたもの(西語:Huevo con papas、読み:ウエヴォ・コン・パパス)、豆を煮てぐちゃぐちゃにしたものにチーズをかけたもの(西語:Frijoles y queso、読み:フリホレス・イ・ケソ)、肉を煮込んだもの(西語:Carne guisada、読み:カルネ・ギサダ)などです。

トルティーヤにこのような料理「のみ」を挟んだものがタコです。

 

Burritoには、肉やビーンズ、米、野菜、チーズ、ワカモレ、サルサなどが入ります。

メキシカンの定食のスタイルは、肉等のタンパク質をメインに、レタスやトマト等の野菜、ビーンズとスパニッシュライスが一皿に乗せられていて、トルティーヤで好きなものを巻いてTacoを作りながら食べるのが一般的です。

Burritoはこれらを全て一本に詰め込んだ物だと考えてください。

 

余談ですが、こちらではカットしていない太巻きの事をSushi Burritoと呼びます。

色んな具材が入っていて、丸い筒状のものだからです。

 

使用するトルティーヤの種類

トルティーヤには大きく2種類あります。

小麦粉で作ったTortilla de harina(読み:トルティーヤ・デ・アリーナ、英語:Flour Tortilla)と、
トウモロコシ粉で作ったTortilla de maiz(読み:トルティーヤ・デ・マイス、英語:Corn Tortilla)です。

最近は、これ以外にもほうれん草やサボテンを練りこんだものや全粒粉で作った物などファンシーな物も売られていますが、基本的にメキシカンレストランで扱っているのはこの2種類です。

 

Tacoには小麦粉のTortilla de harinaでもトウモロコシ粉のTortilla de maizでも、どちらでも好きな方を使用します。

メキシコではTortilla de maizを食べる人の方が多いそうですが、テキサスではどちらもよく食べられます。

 

しかしBurritoは使用されるのは、基本的に小麦粉のTortilla de harinaです。

私はトウモロコシ粉のTortilla de maizを使用したBurritoは見たことがありません。

恐らく、Burritoに巻く具材は多いのに対し、トウモロコシ粉のTortilla de maizの方はサイズが小さく具材を全て巻ききれないからだと思います。

 

以上、タコスとブリトーの違いについてご紹介しました。

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ タコスとブリトーって何が違うの?巻き方や具材の違いを説明 ]Yona,海外生活2020/05/26 11:45