アメリカ在住のYonaです。
先日、主人の親戚の誕生日パーティーをプールサイドで行うということで、水着を買うことになりました。
恥ずかしながら、競泳水着は持っているのですがファッションアイテムとしての水着を選ぶのは小学校以来…
久しぶりにかわいい水着を買いに行って、テンションが上がってしまいました(笑)
ということで今回は、
水着は英語で何というのか
をご紹介します。
アメリカの水着はサイズも非常に豊富で、デザインもシンプルでかわいいです。
特に私のように日本では水着を買うのに一苦労するという方には最適だと思います!
ぜひ今回英語名を学んで海外通販にチャレンジしてみてください。
水着
水着は
Swimwear、Swimsuit、Bathingsuit
などと言います。
どれもInterchangeableに使うことができますが、地域によってどの言葉を使うが変わります。
例えば、私が住んでいる地域では特にSwimsuitやSwimwearをよく耳にします。
また、Suitというと上下セットのイメージがあるので、特に男性用の水着を総称したい場合は
Swim trunksやSwim shorts
と言うこともあります。
It’s really good that many fashion stores send me coupons! I really need to get a swimsuit for the party this weekend. Do you wanna get swim trunks?
(たくさんの洋服屋さんがクーポンを送ってきてくれるのはすごく良いわ!今週のパーティー用の水着が本当に必要なの。あなたは海パン要る?)
競泳水着
がっつり泳ぐための水着は、
Athletic swimsuit、Competitive swimwear、Racing suits
などと言います。
女性用の競泳水着は、スクール水着のように上下の繋がったOne-pieceが多いかと思います。
女性用競泳水着に多い腰の部分に穴が開いたデザインはRacerbackと言います。
また、下が膝丈のパンツの形になっている水着はkneeskinと言います。
また、男性の競泳水着のパンツは丈の長さで名前が異なります。
ブリーフ型はSwim briefsもしくはSpeedo、ボクサー型はSquare cutと言います。
実は、Speedoは水着で有名な会社の名前なのですが、多くの場合ブリーフ型の競泳水着を指します。
女性用水着
まず、女性用の水着でも上下が繋がっているのはOne-piece、分かれているタイプはTwo-pieceと言います。
次にTwo-pieceの中でも上が胸だけを隠すタイプをBikini、お腹も隠れるタイプをTankiniと言います。
最近は上下でデザインが違う着こなしも流行っているため、Bikini topとBikini bottomで分けて売っているお店もよくあります。
一口にBikiniと言っても色々な形のものがあります。
例えばBikini Topの中には以下のような種類があります。
・Bandeau:一枚の布を胸に巻くようなデザイン
・Halter:ホルターネック。胸から続いた布地やストラップを首の後ろで結ぶデザイン
・Triangle:カップが三角形になっていて、細いストラップがついているデザイン
・Flounced:全体にひらひらの布がついていて胸を隠れるようになっているデザイン
また、Bikini bottomにはこんな種類があります。
・Full brief:普通のブリーフ型
・Hipster:脚のカットが広くサイドが細目。布地面積は少なめ
・Tie side bottom:紐パン
・High waist bottom:ハイウエストでお腹がへそ上ぐらいまで隠れ、お尻もしっかり隠れるデザインが多い
・Boyshorts:ボクサータイプ
・Skirted:ビキニパンツの上にスカートのような布がついているデザイン
・High cut:ハイレグ
ちなみに、体型が気になる場合は、Shape controlと書かれた水着を探すと良いです。
気になる部分を隠すだけではなく、形をキレイに見せてくれるデザインになっているものもあります。
Tummy controlと書かれた水着は、お腹を隠しつつ小さく見せてくれます。
TankiniやHigh waist bottomのものに多いです。
また、ビーチで水着の上に着るワンピースや羽織のようなものをCover-upと言います。
楽天や韓国系のファッションサイトを見ると水着とCover-upをセットで売っている事が多いのですが、私がよく見るアメリカのファストファッションのお店では別売りの場合が多いです。
男性用水着
上で「特に男性用水着を総称したい場合はSwim trunksと言う」と説明しました。
ただ、男性用水着の種類の一つとしてのTrunksは、膝が見えるぐらいの丈で肌に密着しない水着を指します。
また、Trunksよりも少し長く膝が隠れるサイズで肌に密着しないタイプはBoardshortsと言います。
競泳用水着で紹介したSquare cutやSpeedoを履いている人もいます。
海水浴やプールでは、TrunksかBoardshortsを履いてる人が多いのでは無いかなと思います。
以上、英語で水着は何というかをご紹介しました!
海やプールで使うアイテム編はこちら↓!
(written by Yona)
アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。
アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。