こんにちは、Sanaです。
2020年11月後半に、
EU Settlement Family Permit
を取るためにオンラインで申請書を上げた後、初めて大阪のイギリスビザセンターへ行ってきましたので、
大阪ビザセンターを利用しての感想やビザの手続きについて共有をさせていただきたいと思います。
前回の記事はこちら↓
Contents
大阪ビザセンター
大阪のビザセンターは、心斎橋の近くの松屋町と駅の近くにありました。
(詳しい住所はhttps://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/aut/attend-centre/osaka)
私は朝10時にアポイントを取ったので、予約の1日前に心斎橋駅直結のホテル日航大阪に前泊し、アポ当日はホテルから歩いてビザセンターへ向かいました。
本当は午後のアポを取りたかったのですが、私が予約をした時はどの日程も午前中の時間しか予約ができませんでした。
ホテル日航大阪のある心斎橋駅から徒歩でゆっくり歩いて20分くらいの距離で、道もわかりやすく問題なく到着しました。
ビザ手続きの様子
大阪のビザセンター に着き、エントランスの電話で警備員の方にアポを取っている旨伝えるとビザ担当の女性が出てきて、中に入る前に必須書類をすべて持ってきているか確認してくれました(確かチェックリストとパスポート)。
そして追加サービスを申し込んだかについても口頭で確認がありました。
私は他の方よりも手続きを優先してくれるプライオリティサービスとビザ(パスポートにステッカーを貼ったもの)の郵送サービスをオンラインの登録時に事前に申し込みをしていました。
しかし、担当の方が、
通常EU Settlement Family Permitのビザは約1週間でできるのでプライオリティーサービスは通常勧めていない
とアドバイスくださいました。
こちらのサービス、約2-3万円必要なので私はキャンセルしてもらいました(キャンセル後2-3週間で返金がありました)。
その代わりに必要書類がちゃんと事前オンライン登録時にアップロードされているかを確認してくれるサービスを追加してもらいました。
こちらは確か2-3千円だったと思います。
各種の追加サービスは事前にオンラインで申し込みと支払いができますが、当日ビザセンター でも申し込むことができます。
東京のビザセンター には2度訪れたことがありますが、このようにエントランス前で丁寧な事前確認はなかったのでとてもありがたかったです。
もしかすると今回が特別だったのかもしれませんが、全体的に東京よりも大阪のスタッフさんたちの方が親身に対応してくださる印象を感じました。
さて、ここで事件発生。
事前にオンライン申請を完了すると
Appointment Certification(アポイントメント確認書)
というものが発行され、メールで添付して送られてきます。
ここには手続きに必要と思われるバーコードや私がオンラインでアップロードしたファイル名のリストが記載されています。
これを印刷してビザセンター で提出する必要があるのですが、私は印刷した後に再度追加で書類をアップロードしました(オンライン申請は完了後も追加で提出書類を追加でアップロードができます)。
そしてアップロードした後に新しく発行されたこのAppointment Confirmationを印刷し忘れ、更新前のものをビザセンター に持っていってしまいました。
これでは手続きができず、最新のAppointment Confirmationを印刷して提出する必要があると言われました。。
私の携帯はイギリス契約の携帯のためwifiがないと新しいAppointment Confirmationを開けず、この近くのコンビニをスタッフの方に案内してもらいコンビニでwifiを使って印刷をして再度センターに戻りました(ビザセンター にwifiはありませんでした)。
やっとエントランスを通ってセンター内に入ることができました。
中には私含め2名しか客はいませんでした。
コロナの影響で通常よりも少なかったのかもしれません。
すぐに名前が呼ばれ必要書類を提出しました。
アップロード書類が揃っているか確認をしてくれるサービスを申し込んだので、私が事前にオンラインにあげた書類をパソコン上で確認していただきました。
必要必須資料は揃っているようですといってくださりほっとしました。
その後、写真撮影と指紋採取をし終了しました。
印刷をしにいかなければいけないというハプニングで20分ほどタイムロスをしましたが、センターに入ってから出るまでは1時間かかったかかからなかったかくらいでした。
これからイギリスのビザを取られる方は、
最新のAppointment Confirmation を印刷して持参することを注意してくださいね!
(written by Sana)
イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
帰国後、日本で外資系の会社に勤めていた時は、イギリスにいた時よりも英語を使ってました。
イギリスにいる彼とは1年半の大遠距離を乗り越え、2019年9月からイギリス大学院で留学スタート!
紆余曲折を経て、コロナ禍に国際結婚しました。
ワーホリ、社会人留学、国際恋愛事情など、生きた英語を発信していきます!