【イギリスでワーホリ⑮】ロンドンの治安。スリやカード不正利用は英語で?

こんにちは!ロンドン在住Sanaです。

 

イギリスでは、先週12/15はクリスマスジャンパーデーでした!

イギリスでは毎年12月、チャリティ団体 セーブ・ザ・チルドレンが主催の

「クリスマス・ジャンパー・デー(Christmas Jumper Day)」

というベントがあります。

クリスマスジャンパーとは、クリスマスの時期にだけ特別に着る、トナカイや雪だるま等クリスマスらしい柄(Christmassy)の入ったセーターのことです。(映画ブリジットジョーンズにも出てくる!)

クリスマスジャンパーは、とにかくダサい(Ugly)ことが大切!

12月のクリスマスジャンパーデー(だいたいクリスマス1週前の金曜日)には、学校や職場にクリスマスジャンパーを着て、いくらか寄付をします。

夜は、ださいクリスマスジャンパーを着た人たちが街をうろうろしているという、滑稽で平和な雰囲気でした。

 

そんなロンドンの治安について、私が約2年間住んだ経験と周りからの情報からご紹介をしていきます。

Sponsored Link

ヨーロッパ諸国の中ではロンドンは安全!?

ロンドンは他のヨーロッパ主要都市の中ではとても安全だと、イギリス以外から来たヨーロッパ人からよく聞きますし、私もそう思います。

 

実際ロンドンに来て2年の間、何かを盗まれたり危ない目にあったことがありません。

フランス、スペイン、イタリアに比べるとスリ(pickpocket)もぐっと少ないです。(この3カ国ですりに遭った人は本当に多いです!)

ただ、想像していたよりも、ロンドンが安全で気を抜いてしまったら盗まれた!という話を何度かきいたことがあります。

ロンドンの治安はヨーロッパではいい方ですが、日本とは比較できません!

落とした財布や携帯はまず戻ってこないと思っていいと思います。

 

深夜の出歩き

ロンドンは確かに安全な都市ですが、深夜を1人で歩くことはやはりおすすめできません。

私は夜12時より前は大きな道路の傍等明るく人通りの多い道を選んでいます。

大通りから小道に入ると、人もコンビニのような店もほぼ0に近いので十分用心してください。(私はこういう通りは走っています笑)

可能であれば、徒歩圏内の場所でもタクシーや少しでも家の近くまでバスで行くことをおすすめします。(バスは夜中走っています、ただし深夜バスも柄の悪い人も多いので気を付けてください)

タクシーはUberAddison Lee等を利用すれば、比較的安く乗ることができます。

特にロンドンの東や南のエリアの場合は、深夜の1人歩きやバスは止めて、タクシーを使うことをおすすめします。

 

スリ対策

ワーホリでロンドンに来て、スリに会った人は私の周りで実は結構います。

 

特に携帯。

 

・Camden Marketでポケットに入れていた携帯がなくなった
・電車に乗っていたら気づいたらリュックが空いていて化粧ポーチがなくなっていた
・図書館の席でパソコンンのアダプタがなくなった
・パスポートが消えた

等、意外と多いです。

 

私はスリ対策をいくつか実施しており、未だラッキーなことにスリ被害には合っていません。

ここで私の対策をご参考までにご紹介!

①鞄は必ずチャックのついたものを使う
②携帯をポケットに入れる場合はチャック付のポケットにするか、ポケットの中で携帯を常に握っておく
③貴重品は鞄の内ポケットに入れる
④貴重品の入った鞄は絶対に置いたままにしない(カフェや図書館でトイレの際等もずっと持ち歩く)

これだけ気を付けているだけでも効果があります!!

 

クレジット/デビットカードの不正利用

イギリスは現金なしで外出しても全く問題ないくらいのカード社会

そして、イギリスに長く住むと、誰もが一度は合うと言われるくらいカードの不正利用(credit-card fraudが多いです!

手続きすればお金は戻ってきますが、カードを止めたり等時間をとられてしまうので、日頃から使用の際は注意することをおすすめします。

 

対策としては、

・ちゃんとした銀行の室内ATMを利用する(イギリスでは道端に面した建物の壁にATMがついていて、ボックスなどが設置されていないので誰でも覗いたり、カメラを付けたりすることが可能です、、)
・ピカデリーサーカスやオックスフォードサーカス等の観光客の多いエリアのATMは使用しない
・店のカードマシンを使うときもかならず機械を手で覆ってパスワードを隠す
・カード使用履歴をまめにチェックする

以上の対策をおすすめします。

 

ロンドンに住むと意外と安全だと感じてしまいますが、慣れたころに被害に遭っている人が多いので、十分に気を付けてくださいね!

 

(written by Sana)

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ⑮】ロンドンの治安。スリやカード不正利用... ]Sana,ワーホリ・インターン2017/12/21 17:10