英語で子育て⑤子ども向け英語教材使う?使わない?

mrsbです。

子育てに英語を取り入れるようになって、英語教材の利用は何度も考えました。

我が家は英語教育にそんなに費用をかけられる家庭ではないので、費用対効果など色々考えて、最終的にそのような教材に申し込むことは今のところしていません。

今回は、子ども向け英語教材の使用について少しお話ししたいと思います。

Sponsored Link

無料体験サンプルを使ってみよう

子ども向け英語教材でよく耳にする3種類に関しては、無料体験サンプルを取り寄せてみました。

我が家が体験してみたのは以下の3つ。

①ディズニーの英語システム (DWE)
②ベネッセ ワールドワイドキッズ (WWK)
③ベネッセ こどもちゃれんじEnglish

それぞれ特徴も違いますが、うちの子どもは全部気に入りました。

次回からひとつずつレビューしてみたいと思います。

そしてその無料体験サンプル(主にDVD)を今も使っています。

すごく使えます。

もし子どもにハマらなくとも、無料だしいっか!と思えます。笑

 

息子は、サンプルDVDを通して得た英語の歌、フレーズや単語がすっかり定着して今もガンガン使っていますし、

興味を示す楽しい内容なのでやっぱり教材に申し込んでみようか、、

という思いが頭をかすめることがあるのは事実です…。

ですが、とりあえず英語教材には頼らないでやってみよう、と決めた我が家。

以下ではその理由をお伝えしたいと思います。

 

英語教材を使わない理由① ケーブルテレビを使う

これは我が家が特殊なケースなのですが、夫が外国人で日本語があまり理解できない、でも夫はTVや映画を見るのが大好き人間♪、なので海外番組の豊富なケーブルテレビの視聴が必須です。

その中にディズニーチャンネルを始めとした子ども向けチャンネルがいくつかあるので、それらの番組を英語で見せて、英語の教材代わりに利用しようと決めました。

ちなみに子どもが家にいる間TVを見る時は、ほぼケーブルTVで英語の番組しかついていない環境にしています。

ただTV番組は英語教材ではないので、ひたすら英語が流れてくるのを聞いてはいますが、息子がどこまで理解できているかは未知数の部分もあります。

 

英語教材を使わない理由② 興味関心が続くかわからない>

子どもがとても小さい頃は、例えばTVであればこちらが選んだものを見てくれていますが、だんだん自分の見たいものを主張するようになってくるわけです。

正直今3歳の長男は英語の無料体験DVDよりもディズニーチャンネルの番組の方が好きですし、カーズなどの映画、戦隊モノも好きです。

でももし英語教材を買ってしまっていたら、

せっかく高いお金出して買ったんだから!

とこちらの都合で無理矢理見せていたのかなぁなんて思ったりするわけです。

それがお互いにストレスになるんじゃないかなぁと心配になったり。

 

更にこれは私の力不足でもあるのですが、毎日TVは基本的に英語(ケーブルTV)で見て、声かけもなるべく英語を交えて行ってきましたが、最近英語のケーブルTVを見ていると長男が

「Englishやだ」

日本語に替えてくれと言われることも、たまーに出てきました。

やはり日本語の方が理解できる、ということに気づいてしまったらしい3歳。

正直ガーン( ̄▽ ̄;)という気持ちは否めませんが、無理強いしても仕方ないので

でもDaddyが帰ってきたらEnglishにしようね(Daddyは日本語がよくわからないので)。」

と言ったりして、日本語で見るのは適度にしてもらっています。笑

 

DVDやTV番組だけでなく、絵本やその他知育玩具も、

遊ばなくなってしまったら?興味がなくなってしまったら?

と考えると、高価で良いものだからこそ躊躇してしまったんです。

そこをうまくかわして教材に興味を持っていかせるのが親の役目なのかもしれないんですけどね。

Sponsored Link

英語教材を使わない理由③ 海外旅行で生の英語、文化、人に触れさせたい

日々使える英語教材にお金を使う代わりに、一年に一度程度かもしれませんが、

外国に行って本場の英語に触れることにお金を使おう

と考えました。

リゾートへの旅行を兼ねながら現地のホテルにあるキッズクラブや、もう少し大きくなれば短期のサマースクールなどに子どもを参加させ、少しの間だけでも英語浸けにさせてみる、ということも可能です。

そんな旅行を我が家の毎年の恒例行事にしていきたいなと企んでいます。

 

思えば私も小学生の頃に初めて行った海外(ハワイ)で、日本とは文化と言語も何もかも違う環境に身を置いて、良い意味で大きな衝撃を受け、

「絶対英語を喋れるようになってここに戻ってくるぞ!」

と強く思った記憶があるんです。

子ども達にも海外経験が、そんな風な動機付けになったらいいなという思いがあります。

 

子どもと英語に対する目標や思い、環境、かけられる費用などは各家庭千差万別だと思うので、

「我が家にとってのベスト」

を考えることが大事かなと思っています。

個人的には、「英語が得意な子ども」に育てたいわけではなくて、

 

自然な形で英語が子ども達の生活の中に入っていけたらいいな。

そして将来的には英語「を」学ぶというよりは英語「で」色んなことを学んだり、英語をあくまでコミュニケーションツールとして使っていけるようになるといいな。

 

と考えています。

その為に私達ができることを無理ない範囲でこれからも続けていけたらと思っています。

 

(written by mrsb)

Sponsored Link


[ 英語で子育て⑤子ども向け英語教材使う?使わない? ]mrsb,英語学習いろいろ2018/01/19 11:06