【英語で子育て⑥】ディズニーの英語システム(DWE) 無料体験サンプルレポート

mrsbです。

子供の英語教材というとまず思い浮かぶのが、

ディズニーの英語システム(Disney’s World of English、略してDWE

ではないかと思います。

雑誌などにも多く広告が掲載されていたり、TVCMもやっていますね。

40年も歴史があるらしく一番古くからある子ども向け英語教材なのではないでしょうか。

我が家もDWEに興味があったので無料体験サンプルを使ってみました。

今回はそのレポートをしたいと思います。

 

DWEと比較されるベネッセのWWKのレポート記事は↓↓こちら♪

Sponsored Link

ディズニーの英語システム(DWE)との出会い

ディズニーの英語システムDWE)は、名前も知られていますが、いいお値段することでも有名。

全て揃えようとすると100万円近くかかります( ; ゜Д゜)

そのことも何となく知っていたので、うちには無理だろうな、とは思っていましたが、教材に興味は持っていました。

 

そんなある日、近所のショッピングモールでディズニーの英語システムのイベントに出くわし、そちらで勧誘され無料体験サンプルがあるということで頂いて帰りました。

そしてその場で「わくわく英語体験」という営業担当(アドバイザー)さんが自宅に来て、無料体験サンプルだけではわからない教材を色々見せてくれる体験会も予約しました。

 

DWEは、母国語のように英語を学習する母国語方式というやり方で、英語を母国語としない日本人に合わせて開発された英語学習プログラム

更に、様々な言語に対応できる脳を持っている赤ちゃんから始めるのが効果的で、始める時期は小さければ小さいほど良い、とされています。

無料サンプル体験時0歳だった長男も

始めるのにぴったりの時期!

とアドバイザーの方に言われたのを覚えています。

 

DWE無料体験サンプル内容

DWE無料体験サンプルの内容は、

・DVD
・CD
・絵本
・ABCカード

DVDは親向けの宣伝内容が多いですが、教材の抜粋が約20分程度入っています。

これが使える。

おなじみの”ABC song”の他、DWEオリジナルの歌が数曲入っています。

 

CDは6曲10分程度の内容。

DVDの歌とリンクしている曲も多く、両方使うことで更に効果がありそうです。

 

絵本は薄いものだったこともあり、まだ幼すぎた息子にすぐにビリビリにされてしまって残っていませんが、これまたサンプルDVDにも入っていた歌とリンクしている内容で、DWEの教材の展開の仕方がよくわかりました。

 

おまけのプレゼントでもらったABCカードも使えて、1歳頃まではペラペラめくるくらいで特に見向きもしませんでしたが、だんだん内容がわかってくると

「これなーに?」

と聞いてくるようになり、英語で教えてあげるとそれを覚えるようにもなりました。

表にはアルファベットとディズニーのキャラクター、それぞれのアルファベットに合わせた単語、そして裏にはその単語を使った例文が書いてあります。

紙をラミネートしたような素材なので、子どもに破られたり食べられたりすることもなく安心です。笑

 

これらが無料で頂けるのはとてもありがたい!

興味がある方は資料請求してみて損はないと思います。

 

わくわく英語体験レポ

たくさんのお荷物を持ってアドバイザーの方が自宅に来てくださいました。

ディズニーの英語システムの宣伝をひとしきりして頂いた後、教材を試させてもらいました。

機械にカードを通すとそのカードに描かれている単語を発音してくれる教材や、タッチペンで教材の本をタッチすると、キャラクターが話してくれたり、クイズを出してくれたり、と、

遊びながら学べそうな教材がたくさんで、欲しくなりましたねぇ。

 

タッチペンなどはまだ0歳だった息子がガンガン遊ぶので、壊れたらどうするのか…と思いましたが、壊れたら新品と無料交換してくれるシステムもあるみたいです。

ネイティブとの電話での英語レッスンや、各種イベントも豊富にあり、アウトプットの機会も多くあるのも魅力です。

 

DWEは、CD 、DVD、絵本、カード、タッチペンなど全ての教材と内容がリンクしているのが特長で、例えばDVDで聞いた単語やフレーズ、問いかけなどが絵本に出てきたりカードに出てきたりするわけです。

そのようにして定着を促す。

よくできてるなぁと思いました。

 

しかしお値段が高い!

 

我が家には高すぎることもあり、購入はお断りしました。

勧誘は一度しっかり断ってしまえば、しつこく電話等がかかってくることはない印象です。

わくわく英語体験後一年くらい経ってから、再検討しませんか?と営業の電話をもらいましたが、こちらもお断りさせて頂きました。

Sponsored Link

DWE無料体験サンプルの活用

DWEの教材を購入はしなくとも、我が家ではこの無料体験サンプル、主にDVDとCDを何十回何百回?とリピートしています。

最初の頃は私が付けていましたが、息子が

もういっかい!

と何度もリピートをせがむようになり、

ミッキーのDVD!

とリクエストされるようになり、3歳になった今では見たくなったら自分で見ています。

うちの子どもにはハマったようです。

 

無料体験サンプルDVDの中に

♪Up up up in the air and down to mommy♪

高い高い~をする英語の歌があったのですが、それを我が家でも真似しまくりました。

息子も「高い高い」より先に「up up」を覚え、

up in the air♪やって。

と言うようになりました。

それに連動してupは高い、上がること、downは低い、下がることという意味合いもわかるかな、と、

 

例えばエレベーターに乗って昇るときはup up 降りるときはdown downとDVDと同じリズムに合わせて教えてあげるようにしました。

3歳になった今もしっかり定着して日々使っています。

DVDで子どもが身近に感じている英単語とリズムを使って、普段の生活で応用できそうなところには私もリズムにのせながら積極的に使うようにしています。

 

またDWEのDVDの良い点は子どもが多く出てくること。

子どもが出てくる歌になると息子も特にじーっと見ていましたし、歌の中でその子どもたちが「高い高い~」を始め、turn aroundclap clap など動作を交えて教えてくれるので、観ている子どもも真似したくなるようにできている気がします。

実際、まだお喋りができない時から“Turn around”と言うと、DVDの中で子どもがやっていたようにクルっと一回転する動作を見せてくれ、DVDの効果にびっくりした記憶があります。

 

おためしDVDやCDを見せる・聞かせる+親の声かけで英語の習得が進むなぁと感じました。

 

DWEはかなりメジャーな英語教材ですので、オークションフリマアプリなどで中古の教材も多く出回っているようです。

知育玩具の無料交換やイベント参加等の特典は受けられなくはなりますが、お値段は大分下がるので値段で躊躇している方は中古品を検討してみるのも良いかもしれませんね。

ただ、我が家は無料体験サンプルのみで長い間楽しませてもらっていますよ。

 

 

(written by mrsb)

Sponsored Link


[ 【英語で子育て⑥】ディズニーの英語システム(DWE) 無料体... ]mrsb,英語学習いろいろ2018/01/19 11:53