【イギリスでワーホリ㉘】帰国後の仕事は?おすすめ就活方法!

こんにちは!

英国ワーホリから帰国して早1ヶ月のSanaです。

 

イギリスの暮らしを恋しく思い出すかと思いきや、

おいしいご飯が安く食べられて、100金で質の高い物が買えて、天気もいい日本の暮らし

がすっかり気に入ってしまっています笑。

もちろん、イギリスの方が楽しかったっていう部分もたくさんありますが(多国籍なところが特に)、

それに劣らず日本の暮らしをエンジョイしています!

 

さて、

ワーホリから帰った後の日本での就活がうまくいくかどうか

不安に思っている人も多いと思います。

今日は私の実際の就活事情と経験から感じたことをご紹介させていただきます!

 

参考:【32歳からのイギリス大学院留学①】決意した理由

 

Sponsored Link

 

ワーホリ帰国まで1ヶ月になったら就活開始!スカイプ面談?

私はとにかく、派遣でもなんでも、帰国したら間髪入れずにすぐ働きたいと思っていました。

日本での生活のベースを作るためにも、まずはお金を確保したいと思ったからです。

なので、すぐ働けるように、

イギリスにいながら日本での就活を進めました。

 

具体的には、

<帰国1ヶ月半前>

・日本の人材派遣会社何社かにコンタクトをとる

・帰国間近になったら案件を紹介してもらうように依頼

・すぐに就活を進められるように履歴書や職務履歴書を更新

・ネットでも自ら求人を探す

ということをしていました。

 

<帰国まで1ヶ月を切ったら>

人材派遣会社に実際に案件を紹介してもらい、

何月何日に帰国するのでそれ以降に面談を調整してください

と依頼しました。

 

派遣はすぐに勤務できる人が条件となることが多いので、

帰国まで1ヶ月以上あると応募できないと言われることがあるのですが、1ヶ月を切るとどんどん紹介もらえました。

 

私は結局、帰国まで2週間というときに、外資の会社がスカイプでの面談を承諾してくれ、そこで採用決定。

帰国2週間前に無事仕事決定、帰国して約1週間後には就業を開始していました。

 

スカイプでの面談を受け入れてくれる会社は結構ありますので、

帰国前の時間を有効活用して就活することはおすすめです!

 

日本の外資の方がロンドンより英語を使う!?

東京にある外資の会社に勤務して早1ヶ月

上司は外国人です。

そして私自身も驚いているのですが、

今の方が確実にイギリスにいたときよりも英語を使っています!!

 

直属の上司が外国人、私の席の周りは外国人スタッフが多いので、日本人スタッフも英語を公用語のように使う環境

ロンドンでは日系会社で働いていたため、英語よりも日本語を使う方が多かったのが事実。

参考:【イギリスでワーホリ㉓】日系証券会社での具体的なお仕事内容紹介

 

日本に帰ったら英語を忘れちゃいそうで怖い

と思っている方、外資がおすすめです!

特に、外国人上司付きの外資がおすすめです!!

毎日メールも会話も英語で、ロンドンにいたときよりも語彙力が増えました。

 

Sponsored Link

 

帰国後の就職は、日本と海外での仕事経験がモノを言う!

イギリスにいた際、今働いている会社以外にも3社スカイプで面談をしましたが、3社とも合格のオファーをいただきました。

派遣職なので正社員と比べて採用フローがゆるいということもありますが、私は最初から派遣で働きたいと思っていたので問題ありませんでした。

 

なんで採用してもらえたんだろう?

と考えてみたのですが、やっぱり、

・ワーホリに行く前に日本での就職経験が8年上あったこと
・ロンドンで日系の会社で英語を使って2年間勤め、海外での就職経験も積んでいたこと

が大きかったと思います。

 

これからワーホリに行かれる方にアドバイスをさせていただくとしたら、

どんな形でもいいのでイギリスで自信を持ってアピールできる仕事経験を積んでください!

と言いたいです!

 

私のように日系の企業じゃなくても、別に2年同じ会社で働かなくてもいいと思います。

日本の社会人経験の上にイギリスでの就職経験をどうやって付加価値として載せて自分を売り込むことができるか、

ということが、帰国後の就活では大事だと感じました。

ショートケーキ(日本での経験)の上にいちご(イギリスワーホリ経験)を載せるイメージで、イギリスの経験を載せることでより日本での経験が輝くような経験をイギリスですることが重要だと思います。

参考:【イギリスでワーホリ⑥】仕事の探し方とタイミングは?

 

そこまで輝くような経験できなかったなぁと思っているワーホリ終盤の方がいるかもしれません。

輝くような体験をしたように化けてください!(笑)

アピール次第で、如何様にもイギリスの経験は武器になります!

 

ちょっと最後は脇にそれましたが、言いたいのは、

帰国後の就職は心配しないでください!

英語が話せる人の求人は結構ありますし、オリンピック効果で増えています!

安心して、イギリス生活で最高の経験を積んでくださいね!!

 

参考:【イギリスでワーホリ?】帰国後に紹介された求人と、その条件は?

 

(written by Sana)

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ㉘】帰国後の仕事は?おすすめ就活方法! ]Sana,ワーホリ・インターン2018/04/19 10:25