オーストラリアのカフェ英語♪Babycinoって?【国際結婚と海外子育てに超使える英会話】

オーストラリア在住のTinaです。

今日は、コーヒーのオーダーの際やカフェで使う英語についてご紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

 

これがアイスコーヒーなの?オーストラリアのカフェ英語♪

私が住んでいるブリスベンには、小さい個人経営のカフェがたくさんあります。

スターバックスグローリアジーンズなどのチェーン店もあるのですが、私は新しいカフェを探すのが好きなので色々と試しています。

 

まずブリスベンに来て最初に、いつも日本で頼むようにアイスコーヒーを注文しました。

日本でアイスコーヒーと言えば、氷にブラックのアイスコーヒーで自分でお好みでミルクとガムシロップをいれますよね?

そのイメージで注文してでてきたのが、とてもあまーいコーヒーというよりミルクシェイク?のようなものでした。

オーストラリアのカフェ英語♪アイスコーヒー、Flatwhite、Babycinoって? 

すでに甘い上に、更にアイスクリームやクリームがのっていて少しびっくりしましたが、主人に説明すると、私が飲みたいアイスコーヒーを頼むときは、

Iced long black

というと近いものがでてきます!!

ただ、こちらの人はあまりオーダーしないようです。

 

なので私は最近、

Can I please have iced latte with Caramel/Iced caramel latte?

というようにオーダーしています。

 

お店に小さいポーションのガムシロップがおいていないのですが、カフェによってはキャラメルやヘーゼルナッツ、バニラ味のシロップがあるのでいれてもらえます。

 

オージーの友達が、冷たいカフェラテに粉砂糖を入れているのを見たときは少し衝撃でした!

冷たいコーヒーに砂糖をいれてもとけないんじゃないかと思いますよね?

でもやってる人が結構います!!

 

Flatwhiteって何??

最近日本でも、オセアニア料理の店にはLATTE GRAPHICなどでメニューにあるお店もありますが、私の主人はカフェでいつもFlatwhiteをオーダーします。

エスプレッソにきめ細かく泡立てたミルクを注いだもので、カフェラテやカプチーノよりもミルクの泡立て方が異なり、エスプレッソとミルクがうまく混ざるようになっているコーヒーです。

ニュージーランドでもポピュラーなようです。

 

Sponsored Link

 

Babycinoって??

皆さんはベビチーノBabycinoって聞いたことがありますか?

オーストラリアのカフェに行くと、だいたいメニューにあります。

カプチーノをもじったのだと思うのですが、子供用の飲み物で、ホットミルクのようなものです。

そのカフェによって若干違って、泡立てたホットミルクの上にマシュマロがのっていたり、ココアパウダーやチョコレートがかかっていたりするのです。

子供ができたら一緒にカフェでお茶をしたいと思っていたのですが、先日それを叶えることができました。

オーストラリアのカフェ英語♪アイスコーヒー、Flatwhite、Babycinoって?

1歳半の娘にはまだ早かったようで、ただ混ぜたりしていましたが、こちらの子供たちは小さいときからこうやってカフェでモーニングティなどをするのだなぁと思いました。

オーストラリアにお子さんと行く機会があったらカフェでオーダーしてみてはいかがでしょうか?

 

参考:レストランでのBYO,RSAって?【国際結婚と海外子育てに超使える英会話】

 

(written by Tina)

 

オーストラリアに移住して6年目。
オーストラリア人の旦那さんと国際結婚し、現在、ブリスベンにて2児の子育て中!

国際色豊かなママ友との会話から子育て中につかえる言い回しや、
国際結婚でのちょっとした嫁姑問題、恋愛中の口喧嘩などなど、海外生活エピソードをまじえながら、超使える英会話Tipsを紹介しています!

ライターTinaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ オーストラリアのカフェ英語♪Babycinoって?【国際結婚... ]Tina,日常・旅行英会話,海外生活2017/11/04 15:01