【英語で子育て⑦】 ベネッセのワールドワイドキッズ(WWK)無料体験サンプルレポート

mrsbです。

前回のディズニーの英語システム(DWE)のレビューに続き、今回は、幼児教育で有名なベネッセが10年ほど前から始めた

Worldwide Kids (WWK)

内容はディズニー英語システム(DWE)と同じくオールイングリッシュ。

DWEより後発でDWEを意識した内容となっており、今ではライバル的立ち位置のようです。

Sponsored Link

ディズニーの英語システム(DWE)とワールドワイドキッズ(WWK)の比較

ディズニー英語システム(DWE)とよく比較されるワールドワイドキッズ(WWK)

価格の面ではDWEほど高価ではなく、全て購入しても20万円強です。

DWEを意識してか、ネイティブと触れあえるワークショップもあり、アウトプットの機会も設けられているようです。

DWE12歳までを対象としている教材であるのに対して、WWK6歳までを対象としているようで、カバー範囲はDWEの方が広いようです。

DWE教材が一度に全て届くシステムに対して、WWKステージレベルごとに定期的に届くように設定することも可能。

また途中で退会も可能で、残りの教材分は返金してくれるというのは安心の点だと思います。

 

ただ、個人的にはWWKのままごとセット積み木など直接英語と関係ない玩具は不要だなぁと感じました。

教材のプログラムと連動はしているんでしょうけど。

それは要らないからもう少しお値段下げて頂けるとありがたい、というのが本音です。

 

ワールドワイドキッズ(WWK)無料サンプル教材の内容

私が2015年に取り寄せた際に入っていたものは以下の通り。

現在は内容が少し異なっているかもしれません。

・DVD
・教材絵本の見本
・ミニしかけつき絵本
・紙製のMimiパペット見本
・おふろでABCシート 

パペットおふろでABCシートは全く使用せず捨ててしまったようです。

 

ワールドワイドキッズ(WWK)オリジナルキャラクター

WWKにはオリジナルキャラクターがいます。

この4人。

猫の女の子 Mimi
Mimiの弟 Mani
コアラ Pepi
キリン Zizi

子どもウケしそうなキャラクターです。

息子も気に入りすぐに覚えて「Mimi、Mimi」とよく呼んでいました。

DVDを見たいときも「Mimi見る。」と。

WWK=Mimiとなっているようです。

 

ワールドワイドキッズ(WWK)DVDの内容

WWKのDVDも、DWEと同様に、子どもがとっても夢中になりました。

何度も何度もリピートしています。

意図的なのもしれませんが、サンプルDVDの中にはフルーツの名前の紹介するコンテンツが多かった印象です。

歌であったり、キャラクター同士の会話であったり。何度も違う形で学ぶことでしっかり英語が定着しそうです。

 

またDVDの中で、

What do you like?

I like ◯◯.

という会話をするシーンがあるのですが、息子はこのDVDを見てこの会話ができるようになったと思います。

 

ある日2歳だった息子にまだ答えられないだろうな、と思いながら

What colors do you like?」 のように質問してみたら、

I like…」と返ってきて、びっくりしたのを覚えています。

私が直接教えていないのに。考えられるとしたらWWKのサンプルDVD。

あれを何度も見て習得したようです。ありがたい。

 

また、レストランで注文をするシーンがあり、

 

店員: Are you ready?

Mani: Yes. I would like a glass of milk please.

店員: Anything else?

Mani: A big piece of chocolate cake.

 

というように、リアルに日常生活で使える英会話が組み込まれているのも嬉しい点でした。

 

ワールドワイドキッズ(WWK)絵本

教材見本の絵本は無料サンプルDVDのひとつのコーナーをそのまま絵本にしたもの。

子どもも、本を見ると

DVDに出てきたのと同じ!

と気づくようで食いつきもよかったですね。

このようにWWKの教材ではDVDと絵本を連動させているものもあるんですね。

私も絵本を読むときDVDのマネをしてリズムに乗せられるのでありがたかったです。

 

本はBroom Zoom Choo Woooという本で

Katie’s Cat Car goes broom broom broom

というようなすごく耳に残るリズムの本です。

何度か見て読んでいくうちに子どもも覚えていましたね。

絵本はもうひとつ、おまけ程度の手のひらサイズのしかけつきミニ絵本がついてきました。

私が資料請求した時には季節柄?イースターの絵本でした。

いつも同じではないようです。

最初はあまり興味を示しませんでしたが、今もたまーに「読んで」と持ってきます。

しかけがあって子どもがめくって遊べて楽しいですし、DVD以外でキャラクターに親しむのに意味でもいいアイテムにもなりました。

Sponsored Link

教材体験も可能

WWKも希望すれば、専門スタッフが自宅まで来てくれ教材を見せてくれる「おうちで英語体験」を依頼したり、「英語たいけんイベント」に無料で参加することも可能です。

イベントにはMimiも来てくれるようですし、歌やダンスを交えて楽しそうなプログラムを用意してくれているようです。

小さいお子さんがいるご家庭は、直接自宅まで来てもらう方がありがたいかもしれませんね。

 

WWKはDWEに比べると勧誘が強くない印象で、営業の電話も全くかかってこなかった記憶があります。
(かけてくれたのに取れなかっただけかもしれませんが。汗)

強く勧誘もされなかったし、英語教材は購入しないと決めてしまったこともあり、WWKの教材体験はやらずじまいでしたが、最近になって、息子がサンプルDVDで体験会の宣伝シーンを見ていると、

ここに行きたい。Mimiに会いたい。

と言うので今からでも遅くないかな、イベントだけでも行ってみようかなぁ、なんて思っています。

 

DWEは我が家にとって手の届かない高嶺の花的なものでしたが、WWKはより現実的でいて内容も子どもが興味を持ち、楽しみながら英語習得の効果もありそうだという印象です。

もし何かしら子ども向け英語教材を購入することになっていたらWWKに決めていたかなと思います。

 

 

(written by mrsb)

Sponsored Link


[ 【英語で子育て⑦】 ベネッセのワールドワイドキッズ(WWK)... ]mrsb,英語学習いろいろ2018/01/26 12:04